バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその54 新人作家その3

2016-09-17 11:19:09 | 将棋

多分毎日更新も今週まででしょう。今週は、車の接触事故でへこんでからブログを急に更新しだした。ちょっとしたきっかけ(笑)

3連休だが自営業には関係ないはなしですね。こういう時はサラリーマンがいいですね。私は、あまり向いていませんが(笑)

もうすぐ孫の杏花が2歳だ、嫁さんがひっしに何を誕生日プレゼントを贈ろうか考えている。最初の子【孫)はいつも得だよね。

 

 

 

スマホ詰パラ ここのところ新人作家がどんどん増えている。昨日の作品から

これは、ひとめ新人作家らしい。今後もうちょっと駒を少なくしていくといいように思います。

ようするに狙いの13銀を成立させるまでの導入部だが次のようにあっさりする手もある。狙いの13銀だけをつかって

次の作品

角の近打ちが狙いだが62金が残るし気になる。

--追加-------

風太郎さんが62金では、53歩または、持ち駒 桂馬増やした図(次図)

をコメントくれましたので掲載します。

シンプル過ぎて類型はありそうだが、同一は、ひっかからない。

--------------

 これは角の打ち換えでちょっといじってみた。

これをアレンジしているときこの作品の応用編がひらめいたので、久々にスマホ詰パラに追加しよう。

最近 管理人さんも忙しいみたいで、返却希望もそのままである。返却されたらそこにほり込もうと思ったが、なかなかなので新規で追加。

 

最後のこの作品

飛車の不成がとことん続くがこのこの作者は、スマホ詰パラ新人であって、決して新人でなく。多分私よりは、腕達者であると思う。

王方の11成香がちょっと違和感があるがそれがゆえにぴったり割り切れている。

今後の作品が楽しみな作家です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラブックマークそ... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ詰パラ返送希望 (nono_y)
2016-09-17 11:54:04
採用検討時に返送作業も行われるようです。以前のように管理人メッセージ欄に _x とは書かずにひっそり返送されるので、見た目の創作局面順は動きません。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-09-17 12:01:02
なるほど
今日は、ひとつ送信したのでそれが検討されるときに返却されるかもしれませんねえ
いろいろお詳しいですね。
ありがとうございました。
No.8106 (さわやか風太郎)
2016-09-17 22:21:40
更にあぶり出しの趣向ですね。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-09-17 22:33:40
そうですね、見事に コ になっていますね。
No.8105 (さわやか風太郎)
2016-09-17 23:06:51
6二金を消去して5三歩とか持ち駒に桂馬を追加するのも考えられる。
いずれにしても2手目はどっちだろうか。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-09-18 07:52:54
風太郎さん お久しぶりです。
元気ですか?
コメント案 ひとつ文中に追加掲載させていただきました。
ありがとうございました。
採用待になりました (kisy)
2016-09-18 10:39:58
今日、三輪さんの課題2に沿って創った詰将棋が採用待になりました。
バビル3世が三輪さんにけちょんけちょんに言われてたのを見て、僕も「マイナス1000点」などと言われるかもしれないとヒヤヒヤしています(笑)
課題だけクリアというような手順ですが、僕なりに工夫しました。
nono _yさんの都合もあると思うので優先希望にしました。近いうちに採用されると思います。
RE kisyさん (バビル3世)
2016-09-18 11:05:49
いやー なかなか口が悪いですからね改作大魔王さんは(笑)
詰将棋では、かないませんが 指将棋では、多分負けないと思いますので、1勝1敗と思います(笑)
nono_yさんの作品は、見事に課題クリアしてすっきりしていました。でもあれ本誌に投稿したのですよね。 同じ課題でも結構雰囲気が違うかもしれないし。
RE: kisyさん (nono_y)
2016-09-18 13:53:08
このくらい間隔が空けば即日採用ではないでしょうか。すると新人特集日ではなくなるので共演かも? 独自条件作シリーズ3作目の「かっけー作品」です。

課題作は、本誌に今年中に載るとしたら11月号、在庫もう一作が先に採用されたら年明けです。
Re nono_yさん (kisy)
2016-09-18 14:17:17
そうですね。最近採用されていなかったので今日かもしれません。
共演できたらいいですね。
指し将棋の実力 (三輪 勝昭)
2016-09-18 16:29:51
バビル3世さんは指し将棋では僕に負けないと!
これは完全に想像でものを言ってます。
頭に来てしまいました。
いっぺん対戦する必要がありますね。
やったら分りますよ‼

…………弱過ぎる事が(笑)。

★僕は三段くらいあるのですが、序盤が初心者です。
終盤の寄せと受けの強さは詰将棋より自信あるんですが。
実戦なら・・・ (kisy)
2016-09-18 16:44:06
勝手に話しに割り込みますが、実戦なら僕も負けませんよ!詰将棋はスマホ詰パラでわかるようにダメダメですが、実戦なら勝ちます!何の根拠もありませんが、詰将棋で終盤力がかなりついたのでいい勝負はできると思います。
今度、関西将棋会館の道場に行って、4段に昇段してみせます。

いつか対局してみたいです!(たぶん返り討ちにあいます笑)
RE kisy さん (バビル3世)
2016-09-18 17:02:30
まあ三輪さんには、これぐらい言っておいた方がちょうどいいんです。(笑)
最近とんとご無沙汰している県代表をつかむことがまず第一ですね。そこで顔合わせが理想ですね。
kisyさんも大阪なら代表とるの相当難しいかも。まあでも先に受験だよ。
Re バビル3世さん (kisy)
2016-09-18 17:17:51
僕は兵庫県に住んでいます(方言がでていないか、コメントを書くときは気にしています)。
大阪ほどではないですが、兵庫にも強豪がゴロゴロいるので県代表になれるかは微妙です。

受験勉強は将棋部に入るためにしているようなものなので、ちゃんとしてますよ。(強豪校です)
Re バビル3世さん 三輪勝昭さん (kisy)
2016-09-18 17:50:54
お二人は、オンライン対局ができるアプリを持っていたりしますか?
僕は将棋ウォーズとどうぶつしょうぎウォ~ズをしています。
将棋クエスト (三輪 勝昭)
2016-09-18 18:17:37
僕は将棋クエストをやってます。
何故、将棋クエストなのかは、将棋クエストは「ついたて将棋」が出来るからです。
RE kisyさん (バビル3世)
2016-09-18 18:18:16
以前 倶楽部24やってましたが久しくしていません。
いま最終レーティング確認すると2091です。(数年前のまま)
もしかしたら少しいまは落ちているかもしれません。
将棋クエストは、数か月前 1か月ほど振り飛車の感を得るために集中的にやりましたが10分キレ負けなのでまあ感を戻す程度で大会に好影響かどうかは、微妙 こちらは 2081 でやめてますね。(60数局で)
どうもオンライン対局中によく電話がかかってくるので、最近はしてません。保守の仕事柄時間関係なくかかってくるので出ないわけにはいかないので。
まあもっぱらアマの大会参加です。
あと地元の学生との研究会を時々。
アマの大会に出てるときは、事前に連絡してるし電話マナーで出ないようにしてるから大丈夫。(笑)
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-09-18 18:20:14
正直 ついたて将棋は、三輪さんに勝つ自信はありません(笑)
やったことないので。
RE: kisyさん (nono_y)
2016-09-19 00:28:11
やはり即日採用でしたね。この課題、なかなか難しいのだなあ…

原田椅子さんに抜かされましたが、今度のは長いのでしかたない。
Re nono_yさん (kisy)
2016-09-19 08:20:56
本当に即日採用されるとは、思いませんでした。
この課題は難しいですよね。バビル3世さんもコメントしてくれましたが、26の利きがダブっちゃダメですね。また平均点が4には届かなさそうです。
nono_yさんはどのように課題をクリアしたのか楽しみです。掲載されたらすぐ買いにいきます。
将棋クエスト (三輪 勝昭)
2016-09-19 11:49:41
将棋クエストで10分切れ負けをやって、後で検討したら、満塁でド真ん中の絶好球を投げていた(笑)。
幸い見逃してくれたので楽勝になったけど、そんな事はいつもの事なので困ります。

ところで、kisyさんの昨日のスマホ詰パラの作品だけど、駒の利きが重複したって構わないですよ。
ただ、詰将棋は極限まで駒の働きを追究して創るもの。
そうした作品は美しさがあります。
それは色んな作品を観ている内に感じるようになりますよ。
自分もそう言うのを創りたいと。
だから詰将棋創作にはまると抜け出せない分けで……。
駒の利きの重複はあると、働きを極限まで追究した感が阻害されて、美しさに欠けると言う事なんです。

ところで、kisyさんの作品を見て面白いアレンジを考えました。
ブログ公表してもスマホ詰パラは発表可なので、コメントするかどうするか迷い中です。
Re 三輪さん (kisy)
2016-09-19 12:11:38
なるほど⋯深いですね。その美しさに僕が辿り着けるのはいつになるでしょう。
1度でもいいので三輪さんに見えている景色を見てみたいです。
でも、今ハマると廃人になりかねないので、受験に集中します(笑)。

三輪さんが僕の作品をアレンジですか。夢のようです。楽しみにしています!
RE: kisyさん (nono_y)
2016-09-19 14:31:38
メールが使えれば、図面や投稿文面(変化紛れの解説付き)をお見せすることも可能ですが…

本誌に投稿する以上効きの重複はありません、というか盤面は攻方馬だけです。その分持駒多めですが、使用駒数はkisyさんと一緒です。

上手くできると、アレンジの余地は殆どないんですよね。自作が完成したと思ったら、一度他人事と思ってアレンジの可能性を探ることをお薦めします。
Re nono_yさん (kisy)
2016-09-19 15:13:52
それは驚きです。攻め方馬だけですか。ぜひ図面をみたいですが、楽しみは取っておく人なのでお気持ちだけ!
メールでやり取りをすると止まらなくなると思うので(笑)

僕はアレンジしようとすると、ことごとく失敗します。頭がかたいからですね。
1度完成してしまうと、一応改善の余地がないか考えますが、新たな発想は全く思い浮かびません。
客観的に見るというのはとてもいいアイデアですね。ためになりました。
kisy作掲載後に (三輪 勝昭)
2016-09-19 16:07:19
kisyさんのアレンジ作をコメントしようと思ったら、よく考えたらスマホ詰パラのkisy作がこちらにまだ載ってなかった。
こちらで取り上げあれたらコメントします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL