バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その56

2016-09-19 19:13:13 | 将棋

明日は、どうやら台風の直撃を受けそうな気配になってきた。みなさん備えは、いいですか?

スマホ詰パラがらみのブログそろそろ連続しているのをストップしようと思ったのだが、昨日 当ブログがらみの作品が掲載されたのでとりあえず今日は続けることにしました。

 

昨日の作品より

まずは、にぎり詰から

これは、3手詰。同じ駒数なら(握り詰なら) 次図のようにすると5手詰めになる。

どうだろうか?

 

次は、常連さんの原田椅子さんの作品。この人に呼び名 パラダイス と読むとは知らなかった。

21とが実は、じゃま駒。

22飛、23歩、同飛成、同王。22と、24王、23と、同王、21飛、22歩、同飛不成 以下23手詰み

詳しい解説は、作者が変化を丁寧に掲載されています。

この形 15歩にして持ち駒に桂馬を増やせるかとおもったのだが、見え見えなうえに 初手16桂または、22飛、23歩、16桂という手順前後に引っかかるので不成立だ。

この作品 収束まできれいに決まった好作品。評価いいでしょうね。

 

最後に 学生さんのkisyさんのこの作品を紹介しないわけにはいかないでしょう。

この作品、創作の発端は、当ブログ 8/12版 とのこと。http://blog.goo.ne.jp/babiru3_2005/e/d2e570d1f4895415174fddbc42d9b30e

 

手短に話すとまず没作(自作)を紹介

ここから三輪さんが課題を2つ出してその2つ目が高度な課題。

(課題2)

44馬、25王の形から 26飛、14王、24飛、同王、34飛、13王、14飛、同王を成立させて詰将棋を創れというもの。

一応こっちも出したのだが、26飛を26飛打でなく移動させて成立させたのだが、26の利きもダブったため

ぼろくそ言われてマイナス200点とのこと。(何点満点や(笑))

nono_yさんは、きれいに成立させていた。

そしてこのkisyさんの作品だ。きれいなのができたら本誌とかに出されたらいいとコメントがあった。

腕達者は、チャレンジされてみるのもいいかと思う。あれ以来考えていないが 機会があればチャレンジしようと思っている。

 

---追加---

kisyさん作を本家三輪さんがアレンジ作をコメントくれたので掲載します。

課題の解答ではありませんが2度の飛捨てが見事に決まってます。

26飛、14王、24飛、同王、33銀不成、25王、26飛、14王、24飛,13王、14飛、同王、26桂、13王、22銀不成、同角、14歩、24王、34馬・・・まで19手詰

--再追加---

スマホ詰パラでもおなじみの(本誌でも活躍されている)19枚目の歩さんがひらめいたという図を

コメントいただいたので、作図掲載させていただきます。

27飛、26香、同飛、14王、24飛、同王、14飛、同王、26桂打、13王、14香、24王、34馬まで・・・13手詰。

なお8手目25王は、34馬、14王、26桂、13王、14香まで桂あまりで割り切れ。

10手目24王は、34馬、13王、14香まで変同ながらやむ得ないところ。

ちょっとひらめいたというには、決まりすぎていますね。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 岩永光一の詰将棋 7手詰集 ... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8115アレンジ (三輪 勝昭)
2016-09-19 21:37:01
スマホ詰パラNo.8115 kisy作をアレンジしました。
kisy作と同じようで、同じようには詰むのですが、同じでは詰まないのが狙いです。
スマホ詰パラに投稿しました。
スマホ詰パラはブログ発表はOKなので、アップしても構いません。

持駒 飛飛桂歩
玉方 11角、12銀、15歩、23歩、25玉、36銀、45と
詰方 27歩、42銀、44馬以上19手詰。
ありがとうございます (kisy)
2016-09-19 21:59:20
掲載ありがとうございます。とても面白い課題で、創りごたえがありました。

三輪さんのアレンジは、やはりすごいですね。やられた、という感じです。
課題どうりの手順で進めると詰まないなぁと思ったら、33銀生からの再度、26飛~24飛はうますぎます。
解き終わって「同じように詰むのですが、同じように詰まない」の意味がわかりました。
アレンジしてくださりありがとうございました。
RE 三輪さん、kisyさん (バビル3世)
2016-09-20 08:14:06
追加で、三輪さんのアレンジ作を掲載しました。
いい作品ですね。
もうすぐ 台風が紀伊半島にやってくるのでいまから準備。
三輪さんアレンジ (nono_y)
2016-09-20 11:41:30
これだと33銀不成が捨駒になるわけですね。いつもながら上手いものです。
思いつき (19枚目の歩)
2016-09-20 21:41:32
銀河戦の藤井九段の勝利を見届けてからのコメント投稿です(笑)。
皆さんの作品やコメントを拝見して、ある手順を思いつきました。
駒配置玉方 15歩 22香 23歩 25玉 28銀 32桂 36桂 45と、攻め方 18桂 44馬、持ち駒 飛 飛 桂
とりあえずやってみただけで、推敲不足。余詰め検討もろくにしていません。
打って捨てる、という三輪さんの課題は達成出来ていません(笑)。よってkisyさんの作品に負けています。
No.8115は良く出来てると思います。
Re 19枚目の歩さん (kisy)
2016-09-20 22:47:37
早速解きました。
今回は騙されず27飛から入れました。捨合を入れて、24飛は面白いですね。
13手詰ですかね?多分あってると思いますが、あまり自信はないです。

勝ちとか、負けとかは気にしてませんが、褒めていただきありがとうございます。
とても励みになります!
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-09-20 22:50:34
コメントありがとうございます。
ご提案いただいた図 作図で掲載しようと思ったのですがほぼ収束の11手目に26桂と26桂打の余詰めがあり少し修正が必要です。

今日は、隣町の田辺市に台風16号が上陸したおかげで昼間は2時間半以上町中停電したし、車で行こうにも信号機すらついていない状態だった。 施設復旧の仕事に追われ仕事でぐったり ブログ連続更新ここで一休みです。
まだ仕事のけりが完全に付かない状態なので。
お疲れ様です (19枚目の歩)
2016-09-20 23:40:37
お疲れ様です。お忙しい所を申し訳ありません。また、余計な事をしました(笑)。
先程のは13手詰です。一応8手目1四同玉で成立していると思います。
コメントの返答やブログの更新は、余裕が出来てからにしてください。
やっぱり大人しくしているべきでした(笑)。
Re 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-09-20 23:47:03
失礼しました。
そのとおりです。
8手目25王のほうは、駒あまりで割りきれているんだ。
手数勘違いしてますた。
このあと作図だけします。
仕事は、仕事これは、これ。
スマホ詰パラ盛り上げなくてはと思っている一人なので。
三輪さんの創作課題 (みつかづ)
2016-09-24 01:53:15
皆さん、上手に作られますね。

▲2六飛と▲3四飛は(打)で、▽4四馬と▽2五玉の配置限定でしょうか?

難しそうな課題ですが、チャレンジしてみたいと思います。
RE みつかづさん (バビル3世)
2016-09-24 07:29:51
作品集おめでとうございます。
また取り上げさせてもらおうかと思っています。

三輪さんの課題ですが、もともとは、8/12の当ブログのコメントにあるように44馬、25王形で、26飛、14王、24飛、同王、34飛、13王、14飛以下の作品にしなさいということなので、厳密にいえばkisyさんの作品も少しだけ違うし。
私の酷評の私のアンサー図も26飛は、打ちでなきゃだめらしいので、だめのようです。26への利きがダブルとダメ出しがくるし、厳しい先生だ(笑)
あと nono_yさんの作品(まだ世間には知られていない)は、一段ずらして見事クリアしているが この三輪課題からいくと厳密には違うことになってしまうが。
ニュアンスは、同じ。まあこれを応用して好作品がうまれればそれでもよし。
というわけで、厳格にこの課題をクリアするには、相当難問です。
まえに考えたときは、収束を考えたときに26への利きがダブりがちになるし、やっていると次から次へと問題が発生したように思います。まああの先生なら簡単にクリアするかもしれませんが。
Re: バビル3世さん (nono_y)
2016-09-25 18:25:46
以前の三輪さんの元素材の解決案でも、「34桂まで」という条件を緩めて変化を処理する手法が示されていたので、一段下げて23飛成を回避しました。むしろ課題の意図を正しく汲んだ解決法だと思います。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-09-25 19:09:49
一段下げての発想は、見事だと思いました。
2番目の課題については、符号で指定していたので、そう書いたまでで、他意はありません。
課題のクリアは、2人ともできていると思います。
あとは、課題出題者の意見だけです。
課題の真意 (三輪 勝昭)
2016-09-25 20:53:18
僕は時々、課題なるものを出していますが、それを創る技術を問うものじゃないんですよね。
その課題にすると面白いから出している分け。
まずは、それだと何故面白いのかを理解する事が大事になるのです。
その面白くなる事を生かさない図はマイナス点が付きます。
よって、要点を理解していれば、条件を変えても良い分け。
だから要点をどれだけ理解してるかを試験してるのです。本当は。
それに色々やっていると、僕の言ってる事よりさらに面白い事が浮かぶ事もあるんで、それなら全く無視して新作のネタになります。
上級課題 (三輪 勝昭)
2016-09-25 21:03:59
ついでに追加上級課題を出しましょう。
19枚目の歩さんは桂の捨て合をしていますよね。
これは僕は飛打~飛捨てを縦横でする狙いを殺しています。
マイナス点です。
ただ、部分的には妙味はあります。
なので、これを生かす課題です。

《28飛、26桂合、同飛、14玉、26飛、同玉の後も44飛、34桂合、同飛の捨て合を入れよ。》

これが課題です。
44には馬がいますが、それは各自考えて下さい。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-09-25 22:20:35
十九枚目の歩さんは、一応桂馬が品切れなので香車の捨て合いですが、まあこんなことは、どうでもいいですが。
符号 28飛、26桂合、同飛、14王、のつぎ26飛でなく24飛同王、44飛、34桂合、同飛ですね。
なんとハードルが上がっていますね。
今週から出張が多々ありますが、できるだけブログ管理人の役目を果たしましょう(逃げてるって 笑)
ちょっとこの項目長くなってきたので
一応、これ ブログ表題を変えて新たに取り上げます。
急遽 ブログのネタ考えます。
急ごしらえ (19枚目の歩)
2016-09-25 23:44:18
三輪さんの課題を一応やってみました。急ごしらえなので余詰めとか心配ですが。
配置駒玉方 12桂 15歩 22香 23歩 25玉 32歩 35香 46歩、攻め方 18桂 28金 48歩 53と 56角、持ち駒 飛 飛、17手詰です。
もっと効率的な配置があるかもしれませんが。配置駒10枚までで実現できたらサロンに投稿ですね。
初手28飛ではなく27飛ですがダメですか(笑)。一応7手目は限定打で、打って中合取って捨てる、を2度実現しました。
新しく記事にするのなら、そちらにコメントすればよかったですかね(笑)。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-09-25 23:55:28
えーもうできたんですか。
新しい記事の中に掲載させていただきます。
いろいろみんなの参考になると思います。
こちらは、しばらくチャレンジしないで、管理人に努めます。(笑)
三輪さん作スマホ詰パラ採用 (nono_y)
2016-10-15 00:19:51
関係者2名のコメントが早くも付いていますがw
RE nono_y (バビル3世)
2016-10-15 07:39:02
関係者? kisyさんともうひとり?
私は、まだコメントしてないんですが
あっ nono_yさんか(笑)
それにしてもうまく創りますねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL