バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その52

2016-09-15 21:10:34 | 将棋

4日連続更新とは、自分でもどうかしている。来月に入ったら出張だらけなので暇な9月に帳尻を合わそうという魂胆でもないが。

スマホ詰パラごく最近の作品から

この作品 12の角が全く動かないのがちょっと気になる。それなら王方45歩に変えてもいいくらいかなと思う。

ちょっとだけいじってみました。

16飛、同王、13飛成、26王、17竜、同王、35角、16王、17香・・・まで9手詰み

次に昨日自作(No.8093)がでたので

その2手目の変化を詰ませてください。初級用です。(変化に必要な持ち駒は省きました)

超簡単でしょうね。

じゃ次いきます。

ずいぶん 個性的な名前の作者。初作品のようです。金の位置と角をみれば金2枚捨てるのは、勝手に読みが動く。

この作品からヒントに短編がひらめいた。

 

33飛から合いごま請求を読んでくれればしめしめ(笑)

次は、この作品

 

この人も初作品だ掲載されてうれしいだろうな。

素材がよさそうなので

これをヒントに1作できた。スマホに出せるか微妙なレベル

22香、同王、14桂、同歩、44馬、21王、22香、以下 17手詰み

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラブックマーク ... | トップ | スマホ詰パラブックマークそ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ? (nono_y)
2016-09-15 23:45:08
最後のはインスパイアでアレンジではないでしょう。玉を馬筋に呼ばない限り、形が似ているだけで手順は別物ですから。
Re nono_yさん (バビル3世)
2016-09-16 07:06:45
確かに。
アレンジという言葉省きました。
形からのインスピレーションですかね。
指摘ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL