バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その5

2014-12-20 17:47:57 | 将棋

明日は、第11回和歌山将棋フェスティバルが和歌山市で開催されます。 今年最後の将棋大会なのですが仕事で参加できないのがとても残念。

今年 後半全然将棋大会に行けてない。なんでいろいろ行事や仕事とバッテイングするのかと思うくらい。

当日 朝から地元で仕事し そして和歌山市の近くで深夜作業があるので時間があれば最後の方見に行けるかもしれないがそこら辺は微妙。

 

地元の詰将棋の棋友から次の詰将棋がなかなかよう詰まさないとメールが来ていた。

いつも週刊将棋のを詰ましているようなので多分そこからの出題だろう。詰将棋本なら最悪 解答載ってるもんね。

その詰将棋がこれ 確かに詰ましにくい盲点がある。ひとそれぞれ盲点が違うが この棋友は、私より詰ますのがいつも早いがこの問題は引っかかったらしい。

それがこれ

でも5分くらいかかった。どこが盲点で詰まないのか訊いていないが。初手または、7手目なのかと勝手に想像している。挑戦あれ。

--どうやら伊藤果さんの作品のようです。

 

最近積極的に投稿している スマホ詰めパラ 記憶に残った作品をいくつかご紹介。

まずは、これ

なんか伊藤果さんが出題しそうな形。ずばりじゃま駒消去。

ただし 王方の34歩は、いらんと思うけど。

 

そして次がこれ いずれもシンプルな形が好きなんです。

これを見ていたとき 王方41歩がなくても詰むことに気がついたがこれがないと 変同が生じているようである。(2手目22王と逃げる変化で)

 

そして このまえ素晴らしい煙詰を提供してくれたかんかんのうさんの作品

シンプルながら25手詰めです。収束は、定番コースに合流します。(次図)

まあ これは詰将棋の基本図ともいれる局面です。

ただこのかんかんのうさんの作品 ポイントはここまでの途中で、角合いを生じさせてこの形に持ってくるところです。

上図の基本図を参考にすればいくらでも駄作ができますがたとえば 基本アレンジとして

12歩成、同王、24桂、11王、33馬 で合流。 (まあ上図では、スマホ詰めパラに出せないレベル まあぼろくそのコメントでしょう(笑))

 

それと詰将棋を始めたころにもうひとつ 同じような基本図に出合いました。

それがこの基本図  実戦だとちょっと足らないように感じるのですがこれが見事な詰み(15手)。 この収束を使った詰将棋がスマホ詰めパラにも時々登場してきますが、往々にしてもう見飽きたというコメントも多い(笑) 42歩成、21王、32銀、11王、33馬、22金、同馬 以下

1手だけプチアレンジしたら、こんな感じ 32金、同王、42歩成 以下は同じ。手筋知ってる人秒殺。知らないと結構かかるかも。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昔の新聞詰将棋  | トップ | 第11回和歌山将棋フェスティバル »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
33金打ちからは (三輪 勝昭)
2014-12-21 13:36:49
週刊将棋の作品は初手は最初に読む手だと…7手目は指し難いけど45香があるからね~。
伊藤果さんはいつもひねた手を入れる印象があるけど、素直な作品が結構多い。
この作品も非常に素直。
この素直とは詰将棋としては素直と言う意味で、どこか気の利いたところがなければ詰将棋とは言えない。
素直に詰将棋になっていると言う事は、気が利いていると言う事。
素直な手順と言う意味でない。
これは何を言っているのか分からない(笑)。

2番目の図は33金打ちを入れたくなります。
そのためには21玉、42金の形から32金寄るを入れなくてはいけない。
しかし、32金寄るでなく上がるとする筋を消すのがネック。

結果として33金打ちを入れる図は出来たけど、ネックのため手数が前・後に長くなり配置も多くなってしまいました。
詰将棋にはなっていても33金打ちを入れるための参考図にはならないのでコメントするか迷っています。
Unknown (やきのり)
2014-12-21 23:59:45
初めて書き込みさせていただきます。
餅つきさんの図は以前作ったことがあり、33香配置で解決します。
RE 三輪さん (バビル3世)
2014-12-22 11:55:57
2番目図をみて33金入れようと思われましたか。ひとそれは、ハードルが高そうだったので、瞬間脳裏を掠めたにとどまりました。
今日は、徹夜明けですがちょっと風邪を引いて寝込んでますので、頭がまわりません。
re やきのり さん。 (バビル3世)
2014-12-22 12:00:56
そうでしたか。なるほど香車の方が、スッキリしていますね。あrjがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL