バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その86

2017-07-18 07:50:46 | 将棋

酷暑が続く、ただ部分的に大雨の地域もあるので、今年は、不安定な天気といえようか。

詰将棋全国大会 藤井4段が来たんですね。行った人は正解でしたね。

短編名作選申し込んでるがまだ送られてこない。楽しみに待ってることにしよう。

5月、6月と暇だったがそのしわ寄せで仕事が押してきてアマ名人戦すら出れなかった。このあとは、お盆の海南将棋大会だがこれも微妙なところだ。

明日からは、2泊3日の出張だ。気分を変えて創作でもしてみようかと思うが読書したい本もあるし、、

 

スマホ詰パラの方だがストックも残り3つになってきた(以前の作品なので自信のある作ではないし)、どっかで奮起して追加しなくては。

それと本誌 初入選をめざすといったところです。

 

スマホ詰パラにいきます。

突然 桁違いの好作が、、本誌でもおなじみの作家さんであるが

18角、27香、36銀、56王、59竜、65王、56竜、同王と進む(次図)

ここで中合いの香車の意味が解る。歩合いだったらここで29角までだ。もっともこれでも十分好作なのだがこの作品はさらにその上をいく。

28角と香の利きに引き香の29への利きを遮断し、56王にさらに56飛成と捨てて、そこで29角と仕留める。(詰め上がり図)

うーんとうなってしまう見事な手順。スマホ詰パラ賞は堅い気がする。

次は、独自の路線をつらぬくgrawao さんの作品

シリーズの中で最高順のように思います。

実は、私も馬2枚(変同を消すため歩を1枚追加してるが)の作品を本誌に送っているが、落選ならこっちにまわしたい。gpawaoさんシリーズ番外編で(笑)

 

そしてもう一人 独自路線の

この作品も非常に好水準。前作の姉妹作といったところか?

*:ただし 前作No.9510は、あとから届いた短編名作選1976-2015の152番とほぼ手順が同じだった。(2017-7-19記)

 

次は、好評価のこの作品

桂4枚打ってそれも見事に回収する手順は、見ていても気持ちいい。

(自作のNo.6664は,桂馬を4枚回収する手順だが打つのは3枚なので及ばない。(個人的に作者の一押しにしてる作品だけど(笑)))

下図は、No.9616の途中図

 

これから短編ができる(そのままだけど) これで割り切れている

次は、この作品

桂馬の打ち換えの作品。コメントのなかにこういうのもあったので作図してみた。

すっきり感はある。

最後にこの作品

この9手詰めの作品は、キレがある。さすが本誌作家の方である。

評価は、これからもっと上がっていくでしょう。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 短編名作選1976-2015  »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
システムの疑問 (三輪 勝昭)
2017-07-18 19:49:36
スマホ詰パラのシステムで疑問です。
こないだと言うか大分前からですが、翌日の出題作家が分かるようになりましたよね。
これ、今もそうですか?
僕のスマホは最初2~3日だけそうなりましたが、今は何も表示されません。
自分の作品はレベル99とかになり事前解答確認が出来るとかは今はどうなっていますか?
僕のスマホは何も表示されないので解答しようがありません。
タイムランキングは当日解答なので、出るようですが、翌日には消えるのかな。
Re.三輪さん (kisy)
2017-07-18 20:15:41
今も翌日の採用分は、少し手間ですが「作品No.検索」で検索して見ることができます。
(もちろんレベル99なので解けません。)
自分の作品は「記録」の「発表済作品リスト」を見ると、
レベル1で表示されているので事前解答することができます。
タイムランキングやクリア順ランキングはおそらく発表される時に消えます。
これは僕の端末での話なので三輪さんの疑問に答えられていなかったらすみません(><)
説明でわかりくいところがあれば掲示板を遡れば
詳しい説明があると思うので読んで見てください
試しました (三輪 勝昭)
2017-07-18 20:45:33
作品No.検索をやってみました。
確かに翌日採用作家は分かりますね。
でも、当日解答すらメンドクサイ僕には、こんな事はやってられないですね。
自作の発表済リストは発表前日に表示されるのでしょうか?
今日発表されたばかりなので、100を越えたくらいに注意してみます。
Re.三輪さん (kisy)
2017-07-18 21:00:34
自作の「発表済作品リスト」には1~2日前に表示されます。
もしイチイチ「発表済作品リスト」を確認するのものもメンドクサイ!という場合は
「創作する」を見れば、発表の1~2日前に「採用済み」と表示が変わっているので
それを見て判断することもできますよ。
スマホ詰パラ新システム (nono_y)
2017-07-18 21:08:53
原則2日前登録です。記録>発表済作品リスト からは見れますし解けます(作者が見るとレベル1なので)。作者は事前に解き、作意や非限定や最終手余詰の登録が正しいかどうかの確認が推奨されています(義務ではない)。

解説のある作品の作者は、イベント>指定創作>解説のある作品 で番号検索しなくてもわかります。
9616 (柏木)
2017-07-20 18:12:53
御紹介有難う御座居ます。
楽しく読ませて貰っております。

実は拙作とその一歩手前と、御紹介の構成と飛を雪隠に打った物、龍にした物とでどれを完成形にしようか結構迷っておりました。
易しいですが限定打ちになったのと還元玉にて先の形にした次第です。
恐らく他の方なら別の形を推すかも知れません。その辺りは追々学びたく。
RE 柏木さん (バビル3世)
2017-07-21 22:19:51
はじめまして
えー 柏木さんも読まれてるんですか。
なおさら うかつなこと書けないですね(笑)
No.9616は、4桂打ちの4桂回収で解後感抜群なので高評価なのでしょう。
さらなるご活躍期待します。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL