バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰めパラアプリ その3

2014-10-28 21:31:50 | 将棋

今日から寒くなると天気予報で言ってましたがそのとおり 涼しくなった気がします。

ここのところ 公私とも忙しくすっかり更新を怠ってました。

うちの外国人も今日長男について行ってもらって和歌山市まで出向き 外国免許の書き換えの試験を受けてきましたが、実技試験で落ちてきたようです。テクニックは、大丈夫なんでが細かいルールを覚えるのに手こずっているようです。 次回は、一人で電車に乗っていくと言ってましたので、まあチャレンジしてもらいましょうか。

 

日曜日の朝日アマの和歌山予選も参加できずに誰が代表になったのだろうとちょっと気になってましたが 武居さんと山本誉さんの2人だったようです。

是非 近畿ブロックで大阪勢とあたると思いますが健闘を祈ります。

 

最近は、ちょっと暇な時間を見つけては、詰めパラアプリを解くことにしています。 読み切ってからすすめればいいのによく お手付きをしてしまいます。

その詰めパラアプリに作品を投稿しましたが、採用待というので足止めなのでなかなか採用までは、行くかどうかはわかりません。1問は採用されましたが数問は足止め状態。

その詰めパラアプリ ここまで 2010問詰ましました。半分まではまだ届いていませんが 一日4問ずつくらい増えて行ってるように思います。

そして気にいったのをブックマークしてます。

そのブックマークよりちょっと取り上げます。 基本ごちゃごちゃしたのが好きでないので、すっきり手筋ものを中心にブックマークしています。

最初は、この作品

難しくありませんが実戦で打ちにくい筋。

これをちょっとだけいじってみました。

普通は、金銀を残すために24銀から入りますが。。。。

(なお45歩は、なくても詰みますが初手紛れのために置きました。)

 

もう一問すっきり作品

実戦形ではありますが33角が浮いた状態なので、まあ生じない形。

この筋をそのまま移行してアレンジしました。凡作は免れませんが。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰めパラアプリ その2 | トップ | 詰めパラアプリ その4 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EOG)
2014-10-29 18:06:28
kokesanの図は「パワーアップ戦法塾の詰将棋」の図と同じですね。
同一作検索にかけると関根九段作がこれ以前にあります。
RE EOGさん (バビル3世)
2014-10-29 18:20:38
そうなんですか?
詰めパラアプリは、同一作品検索かけてると思ったのですがそういうこともあるんですね。
ご連絡ありがとうございました。
Unknown (EOG)
2014-10-29 18:43:28
「パワーアップ戦法塾の詰将棋」ってバビルさんの記事ですが・・・
RE EOGさん (バビル3世)
2014-10-29 18:53:07
ガーン(汗!)
いやーお恥ずかしい すっかり忘れていました。
道理で気に入った詰将棋を取り上げるのですが、かぶったわけが。(苦しい言い訳)
さすが EOGさんの記憶力の良さには感服します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL