バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その103

2017-11-01 19:39:27 | 将棋

ブログもちょっとさぼっているとあっという間に日が過ぎてもう11月だ。

新宮市から本州最南端の串本町に移動してきた、出張中だが詰パラ本誌を持ってきているのですることには困らない。もっとも今週末 朝日アマの近畿ブロックがあるがなにも準備ができていない、和歌山は、もう一人の代表の楠本君(中学生)に期待してもらいたい。(笑)

スマホ詰パラは、本日 自作が出題されているがそれを取り上げるのはタイムランキングを目指している人のじゃまになるのでやめよう。

スマホ詰パラ

まずは、この作品

スマートな作品 25桂、22王、33銀と進むがこの33銀というポイントは、詰将棋をやってて相当の重要ポイントである。33銀を利かせれば詰む詰将棋多いのである。

コメントに改案が載っていたがこれはこれでスマートだ。

次は、この問題

狙いは、5手目の52角の作品。もう少し駒を少なくできそうだなと思っていたら

コメントに改案があったので掲載します。

面白い初形だなと思う。

次は、この作品

狙いは、初手。

2手だけ加えると(参考図)

コメントには、是非はともかく大幅逆算の改案が載っていた。

次は、常連さんのこの作品

最後までスマートですっきり 9手詰みなので次のスマホ詰パラ一ケタ部門に入るかもしれません。

見事なので改悪を思いつきました。(4手逆算ですが置き駒がひどいので要推敲)

銀の不要駒を置きました、4手かけて捨ててください。

最後に昨日のこの作品

こういう作品は、スムーズに最後まで流れて解後感がとてもいい。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 詰将棋百番 塚田正夫著 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事