バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその58

2016-11-21 20:25:55 | 将棋

今日は、海南市に出張宿泊中 雨も降ってきて仕事も早く終わったのし、昨日に引き続きブログを更新しようかと。

来年の5月に娘婿の両親がベラルーシから訪日することになったので、おもてなしを考えなくてはならないし、ロシア語ももうちょっと勉強しないといけないなあ。

明後日は、西日本将棋団体戦があるが25分切れ負けに慣れてないので、時間切れ負けだけは避けたいなあ。

それでは詰将棋に

スマホ詰パラ昨日の作品より

新人さんのこういうシンプルな作品は、好感が持てますね。

ちょっとアレンジしてみました。まあ別バージョンといたっところです。

次は、これ

非常にユニークな形

雰囲気としては、こういう風にしてみたい。初手は絶対だが打って捨てる味が少し感触いいので。

そして今日の作品から

こういうユニークな形の詰将棋も是非必要なスマホ詰パラ

いっそ4銀にしてみたが角を置かなくてはならず改悪となるが

風太郎さんから指摘があり上の図とNo.8439  44と34の歩は、不要では と 言われてみれば確かにそんな気がします。

 

こういう検討をしているうちにいろいろひらめきが出てくることがわかった。

スマホ詰パラの新作のひらめきがでてきた。副産物ですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回和歌山将棋フェステ... | トップ | 第37回西日本団体対抗将棋大会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NO.8439 (さわやか風太郎)
2016-11-23 00:37:23
四段目に並んだ歩二枚は必要なのですか。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-11-23 05:25:43
うーん。気がつかなかった
どうやらいらないですね。
ご指摘ありがとうございます。
本文中に記載します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL