バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその73 名作2作 他

2017-05-24 18:40:46 | 将棋

 

今日は、三浦九段のスマホ事件で会見があり和解とのことだ。

和解自体いいのだが今回の事件の責任所在は、公開せず あくまでお金だけで解決というお粗末な将棋連盟。どこまでも閉鎖的な団体だなあと今更ながらに思う。 関係者みんな首を揃えてメディアの前で記者会見をおこなうべきだろう。 

 

スマホ詰パラにいきます。

最近名作といえる2作に出合ったのでここで取り上げます。

まずは、

No.9354 h160seさんのこの作品

19手詰めだから短編といえるかどうかはわからないが 好手満載です。

▲15香△14桂!▲同香△22王▲33銀成!△同桂▲34桂△32王▲42金△21王▲13桂△12王▲22桂成!

△同王▲21桂成!△同王▲43馬△22王▲32馬・・・まで19手詰め

まず中合いの14香が出てきて 金を打つスペースをあける銀の成捨て 2枚の桂馬を打った後 後始末の成捨てとゆるみない。いまのところ評価が 3.924 だが4以上行くべき作品だと個人的に思っている。

まあ名のある作家は間違いない。

そして次にNo.9356 i@hiroさんの作品

もうこの作者は、いままでほとんどけた外れの作品を披露しているので驚くこともないがこの作品を読み解いてみようと思う。

まず 何からと思うが16の桂馬がなければ下から香車を打ってなんとかなりそうだという発想のもとに大ごまの捨てが始まる。

▲13金△15王▲65飛成△同と▲51馬△16王▲15馬△同王 (次図)

桂馬を無事に消して ここで待望の香があるがその後の角捨ても用意周到

▲17香△16香▲59角!△同竜▲13金△同王▲16香△15香▲24金△同王▲26香(次図)

ここまで来て▲59角と捨てた意味が見えてくる。すなわち上図で△34王と逃げる手が成立するのである。そのために竜を4筋からかえたわけで(竜の利きがなければ△34王に▲45金までだ)

ここからも最後までゆるみない

△25香▲同金△23王▲35金△32王▲33銀成△同王▲34香・・・まで27手詰み

なお合いごまに香を多投してるがすべて最善でこれ以外だと早く詰むのを確認してみてください。

我々にとってスマホで成り行きで詰ましても再度意味を考えないとわからない作品 いいですね。

解説を詳しく書いてくれているので納得し、並べ直してまた納得という感じなのである。

 

ついでに自作の解説補足

NO.9360 (初形)踏み台

17手詰めですが2手目の変化が少し厄介なので記載しておきます。

▲32銀左不成△14王の変化です。(作意は、△12王)

以下▲24銀成△同金▲同飛△同銀▲15歩(次図)

ここまでくれば △同銀▲25金△13王▲43飛成△12王▲23竜△11王▲21竜で同手数詰みながら香が余るのであくまで2手目△12王を作意本手とします。

 

コメントに持ち駒 桂、歩にする案もありというコメントをいただいた。収束部を少し変える感じ

これもありだが 以前似たような収束のNO.6071を思い出し 香の持ち駒の方を採用しました。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No.9360 (ふぃあ)
2017-05-25 10:21:36
そのコメは私です。

なんとなく気づいてしまったので思わず書いてしまいました、でしゃばり過ぎました(汗)

過去作に同じ収束があるのでしたら持駒を香にする方が正解ですね。実際、12銀成(不成)を生かすか21銀不成を生かすかの違いだけですので

ところで過去作の番号は6071、6701のどちらでしょう?
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-05-25 10:58:38
そのコメ ふぃあさんでしたか?
納得です。ありがとうございます。
失礼しました自作の方は、図面番号が違っていて訂正しました。この作品の収束がまあ似通った形になるのと香車を選びましたが、 いや過去最低点を取りそうですわ(笑)
タイトルは仮で (ふぃあ)
2017-05-25 18:24:25
最低点が何点かは分かりませんが徐々に上がると思いますよ。
9354に関して追記したくもう一度。
平均4は流石に無いと思いますが、でも現在の平均点数はそれ相応の値だと私は思います。実際私は☆4付けました。
何故か自作でもないのに嬉しく感じるのは何故なのだろう

最後に三浦九段の件:
こんな解決法はアカンだろうと私は思っております。
けじめが謝罪とお金では呆れるばかりです。
某理事との会話。 (袖将@墨田棋楽会)
2017-05-25 19:21:30
4月の東支部名人戦の前夜祭で理事の方と、今回の冤罪事件について少しお話しさせていただきました。
「粛々と進めておりますので、見守ってください」
とのことでした。
まかせてほしい、みたいな感じだったので、期待していました。

ニコニコの放送を見ました。
三浦さんが、よくもまあここまで譲ったものだなあ、とあきれました。
私なら、竜王の「被挑戦者決定戦」を要求しますね。
昔の王将戦でもあったので、不可能ではないはずです。

まあ、和解調書があれば、内容がいかに理不尽で一方的でも、確定判決と一緒ですからね。
一事不再理になるのかな。

こんな連盟でも、支部会費を上納しないと、支部シニアに出られないんです。
武田さんの三連覇は止められるのか。(笑)


RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-05-25 20:32:50
私は、このNo.9354 えらく気に入りまして評価が4あるとうれしいなあという期待があります。
スマホ問題は、やっぱり連盟は金で解決。予想したとおりだった。
加害者は、ちゃんとけじめをつけて謝罪会見せんとあかんと思います。

RE 袖将さん (バビル3世)
2017-05-25 20:43:47
スマホ事件は、予想通り金で解決。
事件もひどかったがそのあと一番腹立たしかったのは、そのあと自分の保身で、いろいろこそこそしていたことで、男らしくないことはなはだしい。
まあ今となっては、渡辺明、久保、千田の3人は、もう見る気もしなのが現状です。
社会常識の欠如が著しい人たちですね。

私は、いま支部会員でないので参加できませんが 武田さんは、再来年の3連覇狙ってますよ。
今度 7月にアマ名人戦の県予選があるので、ともに頑張ろうと思います。(和歌山県の紀南地方に最近 代表者がでていないので、なんとかしようと)
和歌山の場合は短期決戦(1日)で、朝から7連勝もしくは
予戦1敗を含む7勝1敗でないと優勝できないので体力勝負と持ち時間が少ないので多少の指運も。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL