バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その84

2017-07-08 08:19:48 | 将棋

九州の大雨 大変な被害がでているのが非常に見ていてまことに痛々しいです。

被害にあわれた方がお見舞い申し上げます。

数年前には、紀伊半島でも同じことが起こりましたがここのところ豪雨災害は、日本中どこで起こっても不思議はありませんねえ。

 

数日前の 藤井聡太 VS 中田功 戦は、好局でしたね。コーヤンも全力で戦い熱戦になり この棋士(コーヤン)は、将棋界に絶対に必要だなあと改めて思いました。

日本の職人という感じですもんね。順位戦2連敗となったが頑張ってほしい。

昨日の順位戦 三浦九段 会長に勝ったようだ。よかったよかった。

 

 

スマホ詰パラに移ります。

最近の作よりいくつかご紹介

まずは、この作品 異筋が面白い。

1枚減らすなら双玉にしてこんな感じか?

少しいじって改悪すると

次の作品は、この作品 本誌でも活躍の作者

きれいな透かし詰め。

コメントに谷口さんの塚田賞作品を思い出したというのがあったので参考にその作品はというと

なお今月号の将棋世界の中田さんの5手、7手のコーナーにもこの手筋作が

どうやらこれも詰め手筋の定跡という感じだ。

 

最後にこの作品 初登場の作者

盤上は、結構広がってるが構想は非常にわかりやすく面白い作品

55香と打って、同金と取らせてから43銀成行と追って66香の焦点の香が絶妙である。

66香の打診でどっちも角出て詰み。変同だがいかしかたないところだと思って検討すると

あらたな変同が。

初手55香に54に中合する手がある。(参考変化図)

意外と気がつかない 同香と取ると詰まなくなるので、43銀成、62王、66香の筋で同手数で詰むができればこの変化も消したいところだ。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No.9583 (19枚目の歩)
2017-07-08 20:49:09
No.9583と全く同じ狙いで創作した事があります。創作ノートによると2年前の5月作でした。
駒配置 玉方 2一桂 3六馬 4一玉 4四金 5三銀、攻め方 1一銀 4七角 5一銀 6二と 7五竜、持ち駒 金 金 香 香。11手詰です。
やはり変化同手数がうまく処理できないので、そのまま寝かせていました。
この狙い筋で変同を消すには、合駒を取ってすぐ詰ます以外になさそうです。
そうすると歩合を二歩で防ぎ、他合を取って打って詰む形にするわけですが、配置駒が増えるので諦めたようです(笑)。
RE 十九枚目の歩さん (バビル3世)
2017-07-09 08:12:00
なるほど 同じようなことを考えるんですね。
でも中澤さんの創作ノートの図の作品 変同があるとはいえ格調が高いですね。
今後 改良されてでてくる可能性もあるかもしれませんのでブログ上には、掲載しないほうがいいと思いましたので載せませんけど(熱心な人は並べると思います)。素晴らしい。
9585+α (ふぃあ)
2017-07-11 01:30:33
9585
「63と」は「53と」が正しい配置ですね。

9583は発想が凄いと思いました、構図さえ何とかすればなとも
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-07-11 07:09:01
失礼しました。
修正しました。
ありがとうございました。ふぇすの好作また取り上げさせてもらうかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL