バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ 返却コレクション

2016-03-18 15:45:59 | 将棋

今日は、仕事がドタキャンになってしまい、のんびり一日を過ごしています。天気が落ちてきたので、今夜から明日にかけて雨だろう。

日曜日には、宮本広志杯の将棋大会がある。参加予定だがいつも急な仕事が入ったりして確定的ではないのである。

 

スマホ詰めパラ 採用待ちになってもなかなか採用されずに取り残されていく作品(後から投稿したものに追い越される)も多々ある、そこで、初期の頃の採用待ちや見直していくつか返却してもらった。今回は、4つも同時に返却してもらった(いままでそういうことはなかったが)。それをいくつか掲載します。

もしそのまま 採用されていたら厳しいコメントが予想されるものたちを。

まずは、これ

簡単すぎるかな そのわりに形悪いし。ということで

13飛、22王、31角、同王、21桂成、同王、11香成、22王、12成香、31王、21成香、同王、33桂、22王、31角、同王、11飛成・・・まで17手詰

これ以上 手を加える気にもなれずあきらめました。手成りで詰むとかコメントがきそうだ(笑)

 

次は、これ

実戦型だが手順がちょっとさえない気がして返却してもらいました。

24桂、同銀、22金、同王、31角成、同王、32金、同王、43竜、22王、34桂、12王、32竜、13王、22竜・・まで15手詰み

3手目23金~43竜の紛れはあるものの冴えない。いまいち とかコメントがきそうだ(笑)

これ以上手を加えるのも考えものなのでやめた。

 

そして最後にこれ これはごく初期の作品

今見ると4手目に変同がある。当時は気がつかなかった。返却してもらってよかった。

但し この作品は、変同をなくしていろいろ手を加えてそこそこの作品ができたので、スマホ詰めパラにだそうと思ったが、思い切って詰将棋サロンに出すことにした。

同時にもう一題 返却してもらったのだがこれは、少し手を加えてスマホに再投稿した。

いま採用待ちの作品もいくつかあるが 見る日によってなんか返却してもらった方がよいのかなというのも違ってくるから不思議だ。

でも管理人(エモン)さんの採用選択は、なかなか的を得てるともいえる選択をしているような気がする。

だから私は、採用順を記載しないことにしている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | 果し状 伊藤果8段著 予約開始 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL