バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰将棋の棋力基準 サンスポ将棋道場より

2017-09-10 19:00:55 | 将棋

すっかり秋の季節になってすごしやすくなってきました。

手帳で予定を確認しているとなかから詰将棋の切り抜きが4枚出てきた。

そこで思い出した、出張前に新販売店をしている知人からもらったのをすっかり忘れていた。

今見直して解いてみた。サンスポの詰将棋道場(勝浦九段出題)です。

一応4問とも棋力基準が違っていて 10分で初段から四段まで各1題ずつあった。

この基準って指将棋に直した基準だろうか詰将棋独自の基準だろうか?

そしてどうやって決めているんだろうか? スマホ詰パラのLVは、管理人さんが独自に決めているんでしょうけど。

 

いまから4問難易度別に掲載しますが 私は、この順番に簡単だとは思わなかった。

個人的には、(3)、(2)、(1)、(4)の順番に時間がかかった。(実際にかかった時間は、非公表(笑))

(1)11手詰み

(2)13手詰み

(3)13手詰み

(4)15手詰み

 まあ盲点には個人差があるが(1)は、特にいい問題だった。

 こういう良問を連載し続ける勝浦九段に感謝である。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL