バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その28

2015-09-06 11:04:49 | 将棋

今週は、ずっと出張だったが来週(明日からも)紀南地方に出張である。雨が多いのが難点だが。

ビジネスホテル住まいなので、時間があって疲れていなければまた更新したいとも思います。

蛭子能収のゆるゆる人生相談とという本を買って、読んでいたが疲れ関係なく読めてなんかほっとする本。

スマホ詰めパラに関するのツイッターも時々見るがEOGさんのコメント参考になるねえ。 ツイッターをかじろうかなと思ったが別のバビル3世という人がすでにつぶやいている。

ツイッターするなら名前ちょっと変えんとややこしくなりそうですね。

結構政治色の強い発言だらけである。 私も政治に興味がないわけではないがつぶやくのだったらまた機会があれば始めたいと思う(まあ詰将棋が中心だろうけど)。

 

スマホ詰めパラブックマークその28

まずは、この作品

なかなか手筋が詰まった好作。 コメントには、既視感という意見もあるが 狙いの5手目31金~53銀不成あたりをいうのだろうか?

なお16の桂馬がちょっと気になるが 24に利かすだけなら25歩で代用だが 23金、同金、32金に12王と逃げられたときに跳んじゃうんだ[桂馬でないとだめか]。なるほど

エッセンスを取り出すとこんな感じか?

きっきさんは、2作目だが前の作品も手筋作でしたので 今後も期待しよう。

 

次は、この作品

天の川さんならもうスマホ詰めパラの中では、知られた存在。

既視感というコメントがあったが EOGさんによると次の作品だ。

これを見たとき思い出した。これは、傑作7手。

天の川さんの図の65桂については、解説があるのでそれをご参考に。

65桂があると45銀に64王は、72飛成があるので65王を強制しているとのこと。(というか55金の妙手を64王の変化には出させない意図のようだ)もっと強制するなら65歩であるが。

ただ なにもない石川図が一番自然のような気がする。

 

最後にパスファインダーさんの作品

これは 難解作。

19香(18香)、17桂、同香、26王と続くが合い駒含め応手が結構ややこしい。

まあなんで歩合いがあかんのかとちょっとだけ説明すると 19香、17歩、同香、同王、19香、18歩、同香、同王 と進めたとすると(参考図)

38竜で簡単に詰む。まあここまでもいろいろ取ったり逃げたりの変化があるので大変だが歩をもらうと詰めやすいようである。パスファインダーさんの解説を期待しよう。

と金3枚並んでいるがもちろん今回は、普通に金3枚でも同じです。

ちょっと初級用としてアレンジしました。

初手 39銀でしょうか、29銀でしょうか、はたまた19銀でしょうか もちろん正解は一つです。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ 番外編 そ... | トップ | 文芸春秋の詰将棋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三輪 勝昭)
2015-09-06 17:31:37
天の川作は左右反転して45桂を取ると石川作になる。ややこしいので石川作で言います。
45桂がないと44玉には55金ですが、これだと45玉の作意で結局55金になり、先に変化で出てしまうのを嫌ったものですね。
45桂があると、44玉に55金は成立しないと言う事。
変同防止じゃないので45歩では意味ないですね。
天の川さんの考え方はそれはそれであると思いますが、これは類作の域を出てないでしょうね。
RE (バビル3世)
2015-09-06 17:59:42
作意の55金をすぐに出させないため(重複感)という考え方ですか。
ないと まず44王に55金を読みますね。
それできれいな詰みに感動したあと
それで、次に45王を読んで、46金~55金のパターンでしょうけどね。
ここら辺の是非は難しい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL