バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その95

2017-09-11 16:11:42 | 将棋

どうしたんだろう3日連続ブログ更新とは。まあ出張前なので出張準備とかで少し時間があったためである。

 

スマホ詰パラの掲示板での運用が停止された。

管理人さん大変だったんだろうなと推測する。

このスマホ詰パラ ブックマークシリーズも100回が近づいてきた。番外編もいれると100回は超えているのだが。どこまで続ければいいのか見通しは立っていない。(笑)

 

早速いくつかご紹介等

まずは、この作品

短手数で簡単なはずなのに意外と詰めにくかった。

**追記

最初 上図の持ち駒を銀と誤記したためそれを使って風太郎さんが推理アレンジ作をコメントしてくれました。

見事なものです。

 

さてゲソ天さん作 ですが

最終手が33桂不成でも詰むのでこれを基本に考えているうちにアレンジ作ができた。

ぴったり4桂詰みである。初手32歩に22王は、24香~34桂でぴったり 初手32香は、22王で不詰み

 

 

次に自作

実は、優先希望が他のだったのだが、急きょこれになって採用されたので、少し戸惑った。

優先希望の作品は、再検討とあるので何かあるのかもしれない。余詰み検討は、したのだがいまのところよくわからない。今後は、別の作品を優先希望としよう。三輪さんとの共作(ブログ紹介済)でも次に出しておこうかな。

この作品のコメントに 導入部は、絶対手なので桂をはずして持ち駒の飛車を金にというのがあったが

まさにその通りで、異議全くありません。(下図) これの方がずっとまぎれが多くなってますし作品らしい。

 

最後に本誌で活躍の作者

タイトルが ”有名作の影が” だった 有名作というのが山路さんのこれである。

桂4枚で銀の代わりをする導入部が素晴らしい。

この桂馬の連続打ちは、よくある手筋なのかもしれないが(数か月前に 3枚までの連続打ち連続捨ての作品を本誌に送ったが採用されるのか不明) 山路さんの4枚連続は素晴らしい。

有山さんの作品は、収束部が少し違うが香筋を通すのと桂馬の連打ち連捨てで玉を翻弄するのが少し雰囲気が似てるといったところだろうか?

それでもいい作品で、うまいなあと感心した。

ただ有山作 6手目 13王で割り切れているのかなというコメント書き込みがあったが調べてみると変同のようである。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 詰将棋の棋力基準 サンスポ... | トップ | ヤフオク出品の詰将棋 野口益雄 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No.9907 (さわやか風太郎)
2017-09-12 22:28:40
これは推理詰将棋問題。
原図を当てるわけですね。
攻め方 2五桂、4四桂、4五歩、4六桂、7二馬
玉方  2四歩、3二香、4二玉、5一歩
持ち駒 銀
これは不合格の例です。要するにいじりすぎ。
No.9907 (袖将@茨城常南支部)
2017-09-12 22:56:28
何か足りないということは分かりました。
1日考えましたが解けませんでした。
短手数ということは9手以下?
最終手3三桂不成「でも」詰む?
友人にも相談してみましたが、みなさんウンウンうなっています。(笑)
でもこうやって考え続けることが大切なのですよね。
図面は正確に (19枚目の歩)
2017-09-13 12:38:43
No.9907の持ち駒が違います。何か多くの方にご迷惑をかけているようですよ(笑)。
それから「ブックマーク その92」のNo.9830の図面も直してあげてください。
詰パラ9月号は高校もやさしめなので、まだ解かれていなければ是非挑戦してみてください。
Re 皆さんへ (バビル3世)
2017-09-13 17:56:05
失礼しました。
No.9907 持ち駒 金です。
今出張中で、ノートパソコン持ってきていません。(汗)
明日 自宅に帰ってからNo.9830と同時に訂正します。
ご迷惑をかけてすいません。
持駒は「成銀」(笑い)。 (袖将@常南支部)
2017-09-13 18:50:35
実は、平野広吉先生のお孫さん(大学の後輩)から、
「持駒は成銀じゃないですか(笑い)」というメールが来ていました。
島先生じゃないんだから・・・と無視していました。
でもそのヒントで、持駒の銀を5四に配置する図が浮かびました。
まてまて、3五桂馬でもいけるんじゃね?
桂馬4枚になるし。

というわけで、みんなで盛り上がってしまいました。
まったく迷惑していませんよ。(笑)
みんなこういう謎謎が大好きなんです。
RE みなさんへ (バビル3世)
2017-09-14 21:45:19
袖将さん: 大変ご迷惑をかけました。アップしてすぐに気がつかずコメントもなかったのでこういうことになってるとは。。。(汗)
訂正しました。紛れは減るけど35桂の配置は、見た目は面白いです。以後気をつけます、といいながらしょっちゅうミスをっしている。

十九枚目の歩さん: No.9830 全く気がついてませんでした。訂正しました。
本誌は、保育園~中学までとヤン詰、表紙、内藤さんの必至は解答を投稿しました。
中12と中15で結構労力を使い。高校へは、進学していません(笑)
いつも高校は、気が向いた問題だけ挑戦しますが十九枚目の歩さんのは、このあと解いてみます。
全問とければ高校も解答出しますがいままで出したことがないんです。そんなところです。

風太郎さん: 推理アレンジも見事なものです。掲載させていただきました。失礼しました、そしてありがとうございました。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL