バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その92 コメント改案その2 他

2017-08-26 18:47:21 | 将棋

残暑がまだきびしいが日々が続いているが、ところによっては大雨で被害があったり最近の天気は、昔とはすごく違ってきている。

来週からは、出張が続くがのんびりできる日もあるとは思うので、最近怠ってる創作も考えたいところ。29日から出張だがその前に詰パラが届くと出張も楽しいものになるのだが。

 

スマホ詰パラにいきます。

ツイッターでもつぶやいたのだがNo.9778~No.9780まで3問は、解答数が異常に少ない。No.9778の作者も皆さん解いてくださいよとつぶやいていた。

バグかもしれないがNo.9780は,自作だがタイムランキング1位に普通はでない作者自身(私)が1位になってる。これも変な話なのだが。

 なお今回も技術向上を目的として改案について取り上げますが、作者のなかで不快だという方がいればコメントください。削除しますので

さて最近の作品から

感心したというか好きな詰将棋がこういうシンプルな形から隅々までびしっと決まってる作品。

18竜に17角は、限定合い。あとの香打ちを角で取るための。3手目は、非限定だが問題なく、収束までびしっと決まってる。

この作者は、いつもうまい。

 

次の作品 初入選の作者

コメントにもいろいろ改案があったが

最終こんな感じで、コメントにあった分に歩の位置を変更しました。銀不成りといってから、次に成るのが味がいいというのは万人の思うところ。

 

次は、この作品 この作者も初入選

コメントにあったのを作図すると

これは、初手に68銀が入るがそのまま残るので、逆算2手というところか

こういう改悪もちょっと考えた。

 

それでは、次の作品

ものすごい初形。まあやらんとするところは両王手だがそのままでは、自玉が取られるので、間に駒を手順において実現させるという意図は見える。

コメントには、これをもう少しシンプルにした形が示されていた。

なるほど狙いそのものを少ない駒で実現させています。

次は、常連さんのこの作品

初手の53飛が強烈。

これも2手逆算で端に追いやった逆算コメントがあったので参考になるので作図します。

21金、同王の2手が逆算されてコンパクトにまとまったという感じ。

最後にこの作品 まさに実戦の切り取りといった感じの実戦形

コメントには、84歩と73歩は不要で65の桂馬は、持ち駒でも可 というのがありましたが

もう一手逆算してアレンジしてみました。82銀、同飛を入れてみました。85銀が感じ悪いですけどね。

 

----------追加 課題(三輪さんより)------

確かに上の図の85銀は、はしたない

三輪さんのコメントより

これの方がずっとスマート。

上図から結局 詰基本図が下図(課題元図)が考えられ

これの応用として、銀を82に置き、73桂、同銀、84飛、同銀を成立させて詰将棋を創るという課題。

課題:(正確には、銀または角、馬を82→73→84→93→82のように1回転させるということらしい)コメントより追加。

とりあえずあげておきます。これは、みんな考えてください。思いついたら載せますが、出張準備もあり(多少言い訳だが)ゆっくり考えたいと思います。

面白い課題なのでいいのができたらここでなくどっかへ投稿するのがいいと思います。

 

-----

nono_yさんから早速 課題解答例が届いたので掲載します。

一列ずらすことにより74飛の捨てが生きてきています。

課題元図を見てもわかると思いますが、そのままでは、王方の銀が84でも73でも 銀、桂2で詰むので、飛車を捨てる意味がありませんが

うまく意味付けされています。

一応 30分ほど考えてみたのが次の図(参考 19手)です。

但しこれは、収束が別手順で課題解答とはなっていません。73桂、同馬、84竜、同馬 までの課題で終わってますので、別途考えたいと思います。

 

課題が銀または角(馬)の1回転という事がはっきりしたので少しつくりかえました。

73桂、同馬、84竜、同馬、93桂、同馬、73桂、71王、82銀、同馬(同銀)、61竜まで11手詰

なお10手目同馬のところ同銀と取られると馬の1回転ならずなので課題クリアとは、言えないかもしれませんが。

(4筋5筋の王方の配置が重いのですが初手62銀からの余詰め筋がなかなか振りほどきにくくて苦慮の末)実際もっと推敲できるはず。

 追加

上図 もっとシンプルに推敲してくれました。これには、感心しました。

62銀とか82竜からの余詰み筋をこれほどシンプルに表現できるとは、、、

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改案色々 (三輪 勝昭)
2017-08-27 10:11:46
No.9817 k10katsu作は33歩、73銀にする7手詰にするのは良案ですね。

No.9829 igohs88作はいかにも実戦と思える形で詰将棋らしい手があるのが、作者のやりたい事なんで不要駒があっても構わないと思います。
詰将棋作家は機能性を求めるとしたら、91香、93歩も不要ですし。

バビル3世さんの82銀の逆算は、この程度の手なら85銀を置かないようにしなくては。
玉方 74歩、詰方 95歩で82金捨てくらいで可能かと。
僕はこの作品、83桂が最後働かないのが気になります。
で、バビル3世さんの案と合わせると次の図。

持駒 銀桂桂
玉方 72飛、81玉、84銀、91桂。
詰方 52龍、65角以上。


この図は僕の作品的感覚だと92角なりは構成上はいらない手に感じます。
そこで次の図。

持駒 銀桂桂
玉方 81玉、84銀、91香。
詰方 52龍以上7手詰。

僕ならこうなるのですが、この図からこうしたい手順が見えて欲しいのですが。

そこでその手順を創作課題とします。
84銀を82銀にして、73桂、同銀、84飛、同銀の手順にして下さい。
駒取りは当然不可。
84飛は香も可ですが、置き駒の飛でないと2手目92玉の変化処理が難しいかと。
横移動は可。
82は角や馬も可です。

この課題はバビル3世には簡単かな。
因み僕は全く出来るかどうかも考えずコメントしています。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-08-27 14:02:50
改案について結構 掲示板でいろいろ議論されているので、続けるかどうかも今後考えたいところではあります。あるいは、相当慎重に作者を吟味して選ばないといけないかもしれません。
課題について、追加掲載しました。きっといい答えが出るでしょう(他人事?(笑))
合間に考えたいと思います。
課題解答例 (nono_y)
2017-08-27 20:02:06
▲42龍、▲44飛、△71玉、△72銀、△76角、△81香、△91香、△92歩、△93角、持駒銀桂3。

配置の肝は△93角。▲83桂、△同香、▲62銀は△81玉で、71に効き不詰。△76角を△94桂にすると、▲62銀、△82玉、▲73銀成、△同玉、▲65桂以下余詰。すなわち94・65両方に効かせる必要がある。
RE nono_yさん (バビル3世)
2017-08-27 20:58:48
早速 課題解答ありがとうございます。
以前もnono_yさん課題解答で1段ずらしがありましたが本局では、一列ずらしが功を奏していると思います。
三輪さんには、簡単な課題かもしれませんが結構難しい気がします。
ありがとうございました。
1回転 (三輪 勝昭)
2017-08-28 09:28:46
僕の創作課題は銀(角・馬)を1回転させる事です。(最後の同銀は限定させたい)
駒取りなしで出来たら合格です。

他は無条件ですが、横移動なしでは73銀のまま93桂、同香、92銀があり、92に利かす駒は65馬の筋しかなく84飛、82合で83に利きがあっては変化処理が至難。

横移動した場合は同香の変化で91・93に玉方駒を置く必要で、尚且、変化を手数内で詰ませるのに92にも必要。
つまり9筋に玉方駒が3枚並ぶ事になります。
これが嫌で他の方法がないかと考えていますが良い案が浮かびません。
しょうがないので、せめて嫌味感がない9筋配置はないかなと思ったらnono_yさんのコメントがありました。

僕の課題図から銀1回転は無理なく出来ると思ったのですが、nono_yさんの図はスマホ詰パラに発表したら面白い作品だと思います。
1~2週間経っても、他にコメント図がなければスマホ詰パラに投稿して欲しいと思います。
他に図のコメントがあったら、どの図を投稿するか、皆の意見で決めるのが良いかと思います。
三輪さん課題 (19枚目の歩)
2017-08-28 12:12:50
まずNo.9830ですが、1筋の配置が余計です。この作品は改作案より元図の方が好みですが。
それから、三輪さん課題から発想した作品をどこかに投稿しようと思っていたのですが、
その前にこちらにコメントした方がいいでしょうか?(笑)
発想図 (三輪 勝昭)
2017-08-28 13:15:48
>19枚目の歩さんへ。

僕の課題から発想や新展開を考えて出来たなら、良い作品ならばコメント無用で、新作として投稿して欲しいです。
失敗気味の図ならコメントするのが、参考になって面白いとは思います。
銀回転の課題は誰が一番シンプルな図が出来るかのコンテストにすると面白いと思っています。
僕は今のところnono_yさんよりシンプルな図は出来ていません。
RE (バビル3世)
2017-08-28 13:53:33
三輪さんのいうとおりいいのができたらどこかに投稿するのがいいと思います。
以前 課題作(nono_yさん作)がパラ本誌にでましたし。
なお今週は、明日以降 仕事終わりの夜しかアクセスできない状態です。
スマホ詰パラ投稿 (nono_y)
2017-08-28 17:46:08
年内は予定作で埋まっています。来年の握り詰(2作を予定)と組み合わせる2-3作のひとつにはなるかも。
82馬回転 (三輪 勝昭)
2017-08-29 20:18:04
バビル3世さんの馬回転の理屈は中々優れていますね。
感心しました。

推敲してみました。
持駒 銀桂桂桂
玉方 53馬、75と、81玉、82馬、91歩。
詰方 52龍、54龍以上。

これは掘り出し物では。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL