バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその8

2015-01-14 07:34:35 | 将棋

昨日から橋本市付近に出張中です。

昨年できたルートインという全国展開のビジネスホテルの居心地がとてもいい。ネットも早いし食事もいいしいうことなしです。

仕事が終わった後 読書をしスマホ詰めパラ数題挑戦しました。まあいつも毎日出題される 新題を解いた後 挑戦で下のレベルから解いていってます。現在は、LV16~20を解いているところです。全問解答が目標です。昨日は、三輪さんがLV26の難問を出してくれるものだから苦労しました。(笑)

 

そのスマホ詰めパラ 個人的には、munetokiさん、osumo3、パスファインダーさん等の作品が個人的には、好みで多くブックマークに入っています。今回はそれ以外のなかから自分のブックマークに残した作品をいくつかご紹介。

まずは、この作品 5手目に感心。

 

ちょっと(4手)進めてその局面にします。ここで手筋の41銀等は、同王、31金、51王、52歩、61王、65竜と王手は続くのですが追いきれません。そこで下図をよく見ていると妙手が見えてくると思います。初期の局面から考えると難しいのですがこの局面をじっとみているとわかると思います。それがわかればあとは、一本筋で詰みます。

解けましたか?

じゃ次の問題にいきます。

なんともシンプル 最初の3手がみえれば大丈夫

ただ 変同があり 21角成、23王、13香成に同王と取ると手と34王と逃げる手がありどちらも同手数で詰みます。

前者は、こんな感じで

後者は、

もっともスマホ詰めパラでは、後者をすすめています。後者のほうが不詰み感があるからですね。

 

スマホ詰めパラの作品のLV(レベル)は、管理人さんが決めていると思うのですがときどきえっ!と思うこともあります。私も12作品掲載させていただき感謝いたします。

下図は、そのなかから一番最近の自作品 LV15

まぎれ筋は、23桂不成、12王、42飛成という手順でこれは22飛合いで詰まない。

これがわかれば比較的簡単と思ったがコメントに多数 難しいというのが寄せられたがそうでもないと思うのだが。

上記の作品から思いついた筋でちょっと創作してみました。ちょっとごちゃごちゃしているので投稿レベルではありませんが 上記の詰将棋と詰め筋は全然違いますので挑戦あれ。

-----追加

すみしんさんさから No.5052の作品とよく似た作品を創ったことがありとコメントいただきました。

見てみるとびっくり 自作品がすみしんさんと同じ収束になっている。それに 作品的にはすみしんさんの方が素晴らしい。(拍手!)

すみしんさんの作品掲載します。21手詰めです。ご鑑賞ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 将棋魔法陣 二上九段 | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗算解図 (三輪 勝昭)
2015-01-14 17:01:17
僕はこの2日間は読み切ってから入力をしてみました。
結果はバビル3世さんに1勝8敗で大敗です。
バビル3世さんに勝つ事だけ考えていたのでショックです(笑)。

バビル3世作は僕なら13桂は持駒にするなと思いましたが、その紛れのためでしたか?
僕はその手順は全く読みませんでした。
僕はこの形は21桂成~13龍を読む人が多いと思いますが。
僕が最初に考えた箇所は7手目32角成ですね。
確かその作品がこのブログに有ったはず。
それは15桂では詰まない。これが持駒だったか?とそれを解くより先に考える。
15桂なら12龍~24桂が筋と思いきや詰まない。
ちょっと考えて正解が浮かびました。

それからスマホ詰パラで好きな作家は世阿弥さんですね。
なにせこれは詰パラ本誌に投稿すべきと言う出来過ぎの作品がない。
これが褒めているのか(笑)。
僕はスマホ詰パラでは傑作を見たいと思っていない。
詰将棋らしい手順で詰むだけで十分だと思います。彼の作品にはムラがない。

僕が特に好きなのはtownさんですね。
但し、彼の作品には出来過ぎなのがある。
RR 三輪さん (バビル3世)
2015-01-14 17:13:56
でしょうね。
最初から読みきるまで着手しなければまあ逆の結果でしたでしょう。
特に三輪さんという人の作品は、読みきれるというしろものではない。(笑)
Unknown (すみしん)
2015-01-17 00:25:12
はじめまして、すみしんと申します。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。

僕も詰将棋初心者ながらスマホ詰めパラに投稿をしているのですが、バビル3世さんの作品と似たような手順の作品を投稿したことがあり、記念に書き込ませて頂きました。
スマホ詰めパラNo2036の作品です。ぜひ解いてみてください。
RE すみしんさん (バビル3世)
2015-01-17 07:37:14
すみしんさんの作品はよく目にします。
そしてNo.2036 並べました。
驚きました。
収束まったく同じでした。これに気がついていれば、投稿してなかったですね。
そこで自分のブックマーク(たくさん入っている)を最初から探しているとこのすみしんさんの作品もブックマークに入っていた。忘れっぽいことこの上ない(苦笑)
そしてすみしんさんの作品のほうが、すばらしい。
わたしは、22竜の捨て駒から桂打ちをの入手のための手段を逆算したんですが。
これは、ちょっとブログで取り上げておきます。
ご連絡ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL