バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその31

2015-10-17 14:53:16 | 将棋

町中に笛や太鼓が鳴り響く、明日は、わが町のお祭り。 秋祭りだ。

ちょうどいい季節になってきましたね。

和歌山市では赤旗の将棋県大会があるあ地方予選がなかったため参加できないのでちょっと残念。

 

先日 本屋で、定年後に読みたい文庫100冊というのが目に入ってきたので、ぱらぱらと立ち読みをした。

その中にオシムの言葉というのが妙に記憶に残ったので後日入手して読んでいます。

もっともちょっと古い本になるのですが、この監督が日本代表の監督になったとき いままでと違ってあきらかにスタイルが変わったのが妙に印象的だったからです。

最初に率いた ジェフ千葉も急に強くなったし、どんな魔法があるのだろうかと思ったが

人一倍動くサッカーなのである。 エディジョーンズのラグビー日本代表と相通ずるものがあった。

ただそれだけでなく オシムさん自身の体験がすごい。平和にサッカーをやっている日本と比べようもない。

それいえ すごみが伝わってくる。 あの時 脳梗塞で倒れなければどんな日本代表が南アフリカ大会でどんな戦いをしたのかも本当に見てみたかった。

 

スマホ詰めパラの話題にいきます。

ちょっとブックマークも間が空きますが

最近の作品から この9手詰め スキがない。 素晴らしいできと思う。ほとんどアレンジする気になれず。

なんでこれが 評価 3.646(現状だが) もっと上でしょう。4は、いくはずなのだが 最近のスマホ詰めパラは、評価が0.3ほど辛くなってきた気がする。

次は、メソッドさんのこの作品

15歩、同王、15銀、同王、26角、14王、15歩、13王、35角、同竜、31角、同竜、25桂。。。まで13手詰み

打ち換えの狙いは、単純に桂馬が欲しいだけなのだがすっきりしていて解後感が非常にいいのでこういう作品は大好き。

この作品 評価3.505(現状) ええっー これも3.8~4くらいだよな ちょっと前なら。

次は、有山隆さんのこの作品

最後の収束がちょっと気になったので2手短縮してみました。

まあ 好みですが。

NO.6431のパスファンだーさんの作品も非常に素晴らしい。 馬ノコもあり文句なし

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隅田川高校詰将棋集より | トップ | NHK杯戦 畠山(鎮)VS広瀬 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩永 光一)
2015-10-17 20:18:29

評価が妙に辛い様な気がしないでもないですね。

又、コメントも同様で、ただ辛いだけでアドバイス的なものは、
新人作家さんの作品でさえ少ない様な気がします。

☆3が「評価のゼロベース」や中間位置では
なくなってきているのかもしれません。


RE (バビル3世)
2015-10-17 20:36:31
評価が辛くなっているのはまだしも 確かに一部のコメントは、ちょっとね というのもありますね。
こうすればもっといいというアドバイスは歓迎ですけど。
いまは、評価3.5あたりが好作と凡作の境目あたりですかねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL