バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ フェステボ320回

2017-03-12 21:14:49 | 将棋

だいぶ暖かくなってきましたね。

今日は、嫁さんの軽自動車を買い替えるために自動車販売店に行ってきたが、本田 Nbox と ダイハツ タント 売れているだけあってなかなか素晴らしい。いま載っているワゴンRが15年もまえのだから当たり前か(笑)

 

当ブログも3月になってから更新なしなのでたまにはいうことで更新することに。

3月になってから詰パラ本誌を購読するようになってそのレベルの高さに感心しているところです。

十九枚目の歩さんが本誌の表紙をはじめデビューし活躍をしていますので拍手。

 

スマホ詰めパラの週末の楽しみにフェステボがあります。

正午にスタートするのですが、昨日、今日と難問が続きなかなか制限内にクリアする人が少なかった。

特に今日は全体的に難しく 制限300秒のところ523秒もかかった。

その10問を一気にならべ コメントしたいと思います。おそらく 人それぞれ苦戦した問題は違うと思うが。

 

No.1 これは、いつもしょっぱな結構難しいのくる割にサービス問題だった。

No.2 一転これは、かなりの難問 この10問のうちのベスト3にはいる。玉は、19で詰む

No.3 最初にNO.3は、難問とコメントあったので心していたがやはり結構難問。俗手の24金あたりが打ちにくいし後半の追いかけも慎重にやらないといけない。それにしてもルモさんは、7色の天才か。

No.4 これもそんなに簡単ではない。うっかりするとお手付きである。

No.5 一瞬 双玉になっているのでなにか逆王手でもあるのかと思ったが、なるほどうまく捕まっている。

No.6 この問題も少し難問、収束は俗手だが途中の97飛は好手。

No.7 1筋の桂馬に違和感があるがひとまず31角と打ちたくなるがその感性は正しかった。

NO.8 見た瞬間 めまいがする左右対称と思いきや金と銀の違いが明暗を分ける。少し手間取った。

No.9 これもなかなかの難問。香車が3枚も並んでいるのでなんとなく捨てていくのは筋だがなぜ必要かを考えている余裕はない(笑) 要するに最後に78角成を実現するためだがこういうのをフェスに持ってくるのは、管理人さんも人が悪い(笑)

No.10 これは、11飛が見えればあとは一目なので、助かった。ここにさらなる難問があればどれだけ時間がかかるかわからない(笑)

 

とまあ 今日のフェスは、こんな感じでしたがフェスをまだ体験していない方は、いつもこんなに難しいのばかりでないので是非挑戦してみてください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紀伊民報杯  | トップ | スマホ詰パラ フェステボ3... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL