バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその19

2015-05-29 19:36:40 | 将棋

すっかり夏のような暑さですね。

いま名人戦第5局 進んでいるが羽生名人の玉が入玉に入りそうな局面で、先手の行方さんとしてはちょっと苦しい展開。カド番やから最後まで悔いないよう頑張ってほしいものです。

 

スマホ詰めパラの問題を見ていると連番のところどころが抜けているのは、あとから削除されたものでしょうね。 昨日も5番新作が出ていたので、まあお風呂からでてからやろうと思ったら4作になっていた。どうやら1局は、盗作だったようだ。 あとを絶ちませんねえ。ここには詰キストが集まっているのですぐにわかってしまうのに。(笑)

 

最近 ブックマークにいれたものをご紹介

まずは、この作品 実戦形である。

序盤は、現実的に攻める。 31金、同王、42金、22王、32金、23王、33金、同王(途中図)

この形で、一見詰まないように見えるが次の一手が好手です。42銀!。この手は覚えていて損のない手。実戦で現れればすごいのだが。

以下は、22王、31銀不成、同王、23桂以下詰み。 鮮やか。 いい詰将棋でしたね。

 

次は、趣向作

実に愉快

飛車が目的を持って回転します。

55角、54王、64飛、45王、44飛、56王、46飛、65王、66飛、54王(途中図)とまずは 飛車の1回転

ここで64飛といくと前と同じなので今度は、63飛成と突っ込んで竜の回転で途中図2を迎える、今度は、66竜でなく76竜と一間ずらすのがポイント

ここから歩を取って追いかけて半回転した図が(途中図3)

歩を入手したのでここから竜で追わずに歩を打って3手詰み

2回転半の旅行 各回転に目的があり楽しい作品でした。私は、こういうのはなかなか思いつかないので素晴らしいと思う。

 

最後に技巧作

攻め方のかかり駒は、14歩だけ。まあこれがなければ無仕掛けになるのだが

43角、32歩、33桂、31王、53角、22王(途中図)

ここから きれいに桂馬の打ち換えが入る。21桂成、同王、13桂、22王、44角成、31王、21桂成、42王、53金、51王、61角成、同王、62金まで詰み(次図)

最後まできれいな技巧作。こういうのはいいですね。後味も。

スマホ詰めパラに投稿している作品 半年以上前に投稿したものが最近採用されたので、半年以上たっても採用待ちのものは、あながち没ではないようだ。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 楽しい詰将棋入門 米長邦雄... | トップ | 7手詰みハンドブックⅡ 浦野... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩永 光一(元みつかづ))
2015-05-29 23:55:44

こんばんは☆

以下、管理人さんとtelnarnさんのツイッターの会話ですが、管理人さん:「本日詰将棋のチェックは505件。そのうちフェス以上での採用は126件。採用率は25%となりました。余詰・不詰・駒余が多すぎるため、対策をします。」
telnarnさん:「一日のチェックで2週間分以上の在庫になる作品の物理的な量もまたすごい」
…との事です。

ところで、バビル3世さんの作品、私も好きです。
評価の平均3.8以上の作品が多いので、かなり推敲なさっておいでなのでしょう。

人様のコト言える立場ではありませんが、新人作家の方には味わって勉強して頂きたいと思います。
RE (バビル3世)
2015-05-30 07:44:38
管理人さん 大変ですね。
そう考えると27も採用していただいて感謝ですね。
私も採用待ちが11ほどあるのですが、次は、結構いいのができるまで投稿するのは控えようかな(笑)

自作品に対するコメントを見るのは結構興味深いもので(元みつかづさんも同じと思うが)このサイトの読者は、なかなかやさしい人が多い。
評価に関していえば、まあおおむねそんな感じなのかという感じで見てます。今後 ひとつくらいは、4を超したいと思ってますけど(笑)

でも作者と作風というのは、個性がでて面白いと思います。みつかづさんの作品は、解説も楽しみにしている読者が多いので頑張ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL