バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラブックマークその53 素材

2016-09-16 17:10:56 | 将棋

5日連続更新は、どういう風のふきまわし。

台風が来なければいいが。

スマホ詰パラの採用待ちもあと6作になってきたからそろそろ新作を送りこまねば。まあ採用待ちの6作はまあまあと思うのでどれが次に採用されてもいいかなという感じ。

 

スマホ詰パラ 最近の作品より いい素材ヒントになりそうな作品が見かけたのでご紹介。

まあなんと変わった名前。!が12個つくんですよ。

打ち歩詰めを狙いの限定角行の5手詰み。

ちょっとアレンジしてみました。

狙いは、一緒だがちょっとごちゃごちゃしたか? 9手詰み

 

次は、この作品

収束のひとつのパターンです。

このままでは、変同なので、12香とか追加すると消せる。

実は、採用待ちのなかのこの収束パターンになるのが1作ある。

困ったなあ。まあでも狙いは全然違うのでそのまま採用待ちにしておこうか。

上記の詰将棋よりヒントにものすごい駄作ができた。上作の狙いに見せかけて全然違う筋。

なーんだという感じだが疲れている人は、ちょっと考えるかも。

----追記--------

この問題に関して、最初23歩を23桂馬と誤植してましてそれを見つけた、スマホ詰パラでは、おなじみの十九枚目の歩さんが 脳内でひらめいた図を送ってくれましたので掲載します。

 

一瞬 狙いがどこかとらえずらいのだが、なるほど空き王手をと金で竜を取らせない方法か。 9手詰みです。

私のよりは、少し難しいです。

-------------

 

最後に形は、いいが収束がちょっと残念な作品。

収束が決まればもっとよかったのだが

なお63歩は、角の非限定をさけるためだが、いるのかいらないのかは、意見が割れるところ。

この作品 収束をもうちょっとと思い少し考えたが駒を置く感じであまりぱっとしたのができなかったので

あきらめた。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配置誤り (19枚目の歩)
2016-09-16 18:16:41
「ほぼ日刊バビル3世新聞」毎日楽しみに拝見しています(笑)。
No.8098の図面は2三歩ですね。桂だと…詰まない。この素材は面白いですね。2三桂の方が(笑)。
ただこの作品はNo.2199とよく似ています。こんな類作はよくあるでしょうけど。
おっと、いけない。大人しくしているはずでした。ではこれにて失礼します(笑)。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-09-16 18:25:32
ご指摘ありがとうございます。(汗!)
修正差し替えました。
確かにNo.2199とほぼ同じですね。
収束パターンですから工夫が必要なところですね。
面白い素材 (19枚目の歩)
2016-09-17 00:28:26
先程のNo.8098を2三桂にした図が面白かったので、遊びで脳内創作してみました。
駒配置玉方 11香 13玉 16歩 23桂 32角 36と 、 攻方 17桂 35竜 、 持ち駒 飛 桂 桂 9手詰です。
結構紛れっぽいので、暗算で解こうとすると手強いかも?
おっと、いけない(笑)。ではでは失礼します。
5日連続 (kisy)
2016-09-17 07:24:09
5日連続の更新ありがとうございます。ただ嵐がくると、今日体育会なので困ります(笑)

19枚目の歩さんの改作解きました。3手目15飛に引っかかりました。
この形はまだ発展しそうですね。桂馬はどこかで合駒で入手してみたいです。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-09-17 07:26:37
いやー 誤植から作図とはさすがです。
図面文中に掲載させていただきました。
一瞬 筋がわからずちょっと戸惑いました。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL