バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークのその35

2015-12-17 16:37:25 | 将棋

今月は出張が続き、家に帰れば(嫁さんが長女の支援に行ってるため)家事と仕事というパターンでなかなかブログ更新できません。まあ しばらくは、このペースかもしれません。

今週は、ずっと海南市に泊っていていまもビジネスホテルのなかからですが今日はちょっと早めに終わったので気まぐれで更新してみようかと

昨日 サッカークラブカップの準決勝が長居スタジアムでありました。実は、入院している娘婿このチケットを購入していたのですがいけないのでかわりにネットオークションで売りましたが まあ半額くらいでさばけました。 カテゴリー3の場所だから5段階のまんなかの席だがそれでも¥11000するんだ。 行ったことなかったので意外とするんだなあと感心。まあでも本当は彼に見させてあげたかった。 

最近のスマホ詰パラの作品を3つほど取り上げます。

まずは、常連のmunetokiさんのこの作品

作者にしては、軽すぎる小品といたっところか。 なお玉を32において角を手持ちに23角22王から作意のこの筋で詰めばもっといいのでちょっと考えたがなかなかうまくできない。まあ仕方ないか。

次は、この作品

この作者は、毎回うまい。 これも見事な4桂消去。

ちょっとだけ改悪(これは3桂けし

本当は、41のと金を金とか馬にしていじりたかったが、、改悪作は、15の銀が単に最終竜入いりの場所指定の余詰み消しだけなので、なさけないところ。

最後は、超難解作 

これにはまいった。

作者の解説もきっちりしているが、わからないところもある。

初手限定の▲37飛 ! 

私は、第一感 36飛だったが不正解。 あれ35飛かなと思ったがこれも不正解。うん? 41角かなと思ったがこれも不正解で 37飛車に行きついたが 35金の中合い スマホ詰パラだから正しく対応してくれるが これはなかなか時間をかけないと行きつかない。

そのあと ゆっくり考えてみたが61の香車ってどういう意味?

ちなみに 61の香を取ってみると(参考1図)

 これは、飛車が37の限定でなくても36でも38でも詰む(柿木将棋によると) なぜだろうか考える。 元図の(No.6736)では、36飛は、35銀の中合いで不詰めと著者解説にある。61の香がないと何が違うかちょっと考えてみた。

36飛、35銀、同飛、34銀、24桂(参考1a図)と進むと 

61に香があると41王と逃げられて詰まないが香がないと簡単に詰むので22王と進む以外にないというわけか。

そうすると 61の香は、歩でもいいのかまたは金でもいいのかと考えると そうでもないらしい(参考2図)

この辺が難しすぎてわからない。 ちなみに61の香を歩にして柿木将棋にかけると 2手目 35桂合いを指してきて余詰め表示になる。 

なぜ61香ならいいのかよくわからない。 すごい作者だと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ 番外編 その9 | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロジロウ)
2016-04-07 00:30:53
バビルさんこんばんは。
取り上げて頂いてありがとうございます。

61が香の理由
紛れを複雑にしすぎないため。特に、37飛35金同飛34金打31角成角以下の紛れでは、以下23玉13銀成24玉34飛a同玉36飛35金23角44玉55金同桂56桂54玉と進んだ時、香が効いて64金では詰まない。仮に図の61が歩だとaで同金を選択することになるが、難解で不詰めを調べきるのは容易でない。61香は61歩でもよいかは、この手順に余詰がないかによるが、よくわからない。と考えています。
RE ヒロジロウさん (バビル3世)
2016-04-07 08:32:00
はじめまして ヒロジロウさん
コメントありがとうございます。
やっぱり作者からの意見が一番よくわかりますね。
61が歩だと34飛にとき同金を選ぶと確かに難解。(一応不詰みくさいが)
中合いの種類と順番。いやこの作品には確かに参りましたので取り上げさせていただきましたが、ちょっと手に負えなかったです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL