バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その32

2015-10-25 10:28:41 | 将棋

今日は、快晴 まさに行楽の秋といったところか。

先週 橋本市に宿泊していたとき 最終日に本当に偶然だが30年ぶりにNEC横浜事業所の同じ職場で働いていた知人とあった。どちらも和歌山県だと知っていたが

こういう偶然は、奇跡にちかい。やはりその知人も職は、変わってもやはり前と同じ通信の分野での仕事をしていた。

 

スマホ詰めパラの話題に戻ります。

詰将棋作家のひとりごとのなかで、三輪さんがみつかづさんの作品をアレンジした手法は、参考になりますので是非ご覧ください。

http://katsuaki3r0429.hatenablog.com/entry/2015/10/23/185730

あえてここでは取り上げませんので。

 

スマホ詰めパラ創作で 自分のなかで 最強馬シリーズというテーマがあり2枚の馬を中心に仕上げていくというものだが今日 6弾ができたので投稿しました。

4弾、5弾は、採用待ちだが正直 最近コメント厳しめなので 4弾は、まあまあだろうが5弾はちょっと自信ない(笑)

ただこの6弾は、そこそこできた(桂馬4枚捨てで そのうち3枚は打った後に移動捨てがはいったので)と思うが作者だけの自己満足の世界かも。

 

では、まずこの作品

打った桂馬2枚をあとから捨てる味がいい。この13金も入りそうだったのでアレンジしました。(これは 改悪になってないはず(笑))

初手33金が紛れです(33金は、12王で逃れ)。 13金、11王、23桂以下 同じ手順で詰みます。

 

次にこの作品

これは収束をのばして遊べるので、やってみました。これは改悪ともいえます。収束を見事にすればいい中編ができるかもしれません。

そして 紹介だけだが素晴らしい作品を2題

この作者は、ものすごくスキルが高い。以前の作品の時もそう思ったが

この作品 打ち歩詰と中合いと不成が組み合わさった好作品。評価4以上いって当然。

25馬、同王、52馬、43角合、同馬、15王、25馬、同王、52角、43角合と進む ここで43角不成が正解だが 実戦だとうっかり43角成とやってしまってももう一回25で捨ててやり直せばいい(笑)

収束までしまった好作品。

それとこの作品

この作品 無仕掛けできれいな収束になる。ただし変化の方がややこしい(作者が詳しい解説を書いてくれているのでありがたい)

作者がスマホ詰めパラ史上 初形無仕掛けで持ち駒に桂馬がないのは、初めてじゃないかと言われていますがそうなのかもしれません。

これは、うまく見つけられましたね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 墨田川高校詰将棋愛好会作品... | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
改悪ボケはお奨め (三輪 勝昭)
2015-10-25 12:05:54
最初のアレンジ図は確かに初手33金と打ちたくなりますね。
33金・12玉と13金・32玉の違いが面白い。

次のアレンジ図は流石です。
この改悪ボケは皆、笑えると思います(笑)。
73銀が捌けるか、変な駒を置かないかしないと作品にはならないのでしょうが、遊んでいる内に違う作品が出来たりしますから、改悪して遊ぶのはお奨めです。
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-10-25 12:28:53
最初のは改作で、あとのは改悪 間違いないですよね。
精進します(笑)
Unknown (みつかづ)
2015-10-25 17:56:46

No.6469のリアレンジ、▲1三金が筋悪に見えるので▲3三金と打ちたくなりますが、それが紛れになるのが良いですよね。

No.6477の龍回し趣向、解いた後で「回転させた後で龍を捨てられないか?」と思い創作してみようとしましたが、その手が入れられません。趣向作、特に龍回し趣向は創作苦手です(涙)

ただ、回転軸を角に変えると軸となった角を捨てる手は入りましたので、スマホ詰パラに投稿してみました(現在送信中)
作家陣のコメントや評価、どうなるでしょう? 楽しみです。

No.6471は持駒に桂が無い、しかも実戦形の無仕掛け図式で収束もキレイですよね。
どうやって作るのか、トリを飾る常連作家の皆さんは創作が上手いですよね。

最後に、バビル3世さんや三輪さんのリアレンジ、いつも参考になります。
他者様の作品の変化手順にスポットを当ててリアレンジとか、やってみようかなと思っています。
(スマホ詰パラは変化手順を解かない方が多い様ですので)
RE みつかづさん (バビル3世)
2015-10-25 18:33:13
三輪さんのは参考になりますが私のはあまり参考にならないと思いますよ(笑)
今回の改作のほうは、まあまあだと思いますが、改悪の方は、楽しんでもらえましたかねえ、多分見え見えの配置にみんなニンマリしてるはず。
みつかづさんの回転軸 角のも楽しみにしてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL