バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その33  短編作(7手詰み)

2015-11-01 11:16:12 | 将棋

先週は、高野山に滞在して仕事だったが 紅葉がきれいな時期でもあるので多くの観光客が毎日来ていた。外国人も多いが日本のお年寄りが多かった。

写真を載せたいところだが 見なれているせいもあって撮らなかった。欧米の人には、こういうトラディショナルな風景は、いいのでしょうね。

滞在中時間があったので、とりあえず1題創作し スマホ詰めパラに投稿した。

今日は、テレビでイッテQという番組で初めてTVが娘婿の母国ベラルーシに入るということで、楽しみにしている次第。よくわからない国ながら正解で一番美女が多いと言われている。

 

スマホ詰めパラも毎日5題 出題されているが管理人さん本当にご苦労様です。

今回は、短編(7手詰み)を取り上げてみます。私も1題だけ7手詰みの採用待ちがあるが掲載は、ずっと後だろうな。

 

それでは、まずは、これです。

さざんがさんは、考えてみると当ブログで一番取り上げるのではないかな? 個人的に好きな作風なのである

12銀、同王、34馬、同歩、22金、13王、25桂・・・まで7手詰

これは、1枚減らすとこんな感じだが(参考図)どちらがいいかはわからない。手順は全く同じ。

次は、この作品

ひふみん1さんも軽快な作風のようです。

11金、32王、14角、22王、23角成、同王、12飛成・・・まで7手詰み

うっかり3手目 12飛成とすると22銀と引かれて詰まなくなるのが狙い。

2手延ばそうとするとこんな感じになる。

11金、31王、32香、同王、14角、22王、23角成、同王、12飛成・・・まで9手詰み

但し 6手目 31王でも同手数なので変同となるか。

 

最後にこの作品

33銀、同歩、32馬、同王、23銀、31王、43桂不成・・・まで7手詰み

2手延ばしだとこんな感じか

もうちょっとアレンジするとこうなる ここまで来れば改悪かも

23銀、同王、35桂、32王、42角成、22王、33銀、同香、32馬、同王、23銀、31王、43桂不成・・・まで13手詰み

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | 天国と地獄Ⅲ(将棋世界付録) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取らずの手筋 (三輪 勝昭)
2015-11-01 15:11:00
春人作は32歩を取れるのに取れなくするのが一つの狙いなので2手逆算は意味ないですね。
13手詰はいつもの改悪ボケですね(笑)。
僕はいつもこのボケが楽しみで、このブログを見ています。
Unknown (EOG)
2015-11-01 15:21:24
三輪さんに先を越されましたが、春人作は32歩をどけて32に捨てるのが狙いでしょうね。
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-11-01 16:25:15
春人作
31香だとちょっとニュアンスが違ってきますかね?
13手の改悪作は、見事なまでに悪形ですからね(笑)
RE EOGさん (バビル3世)
2015-11-01 16:27:48
了解です。
最近のEOGさんのスマホ作も面白く 取り上げようかとも思ったのですが、なにせ ちょっと長く見どころがいくつかあったので長くなりそうだったので割愛しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL