バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ 番外編 その8

2015-11-12 22:54:33 | 将棋

少し 更新が遅滞気味だが理由があります。

先週 娘婿のイワン君が仕事先で足に結構な火傷を負い、大学病院に緊急入院したため 共働きの娘夫婦は、子供の保育園の送り迎えやその他で大変になり それを支援するため

嫁さんを大阪にずっと送り込んでいる。 がその分 我が家が大変。 男ばかり取り残されたわけだが 普段やらないゴミ出しをはじめ家事全般いろいろ負担がかかってきたわけである。

まあ 嫁さんは孫と一緒やから多少いいのかもしれないが、、

 

というわけで 慣れない家事を次男と分け合いながらやってるので(長男は仕事帰りが遅いし家事にはやくにたたない)、なかなか時間がとれないという訳。しばらくはこの状態が続くかと思うとちょっとしゅんとしてしまう。

 

スマホ詰めパラは、一応毎日解いている。

出張中に数問投稿したのでストックはあるが 最近 コメントが厳しめなので 今後はあまり変なのだすとダメ出しがきつそうだ(笑)

そのスマホ詰めパラから数問取り上げます。

まずは、おなじみの作者の この作品から

実は、この作品 解説を読んで ”えー” 私の余詰め作を完全修復して創り直したと書いてあった。 本人はすっかり忘れていたがコメントで 9/30の記事ということで

あっこれか ここで初めて気がつく。(下図) (いまなら 三輪詰結社に依頼しているのかな その答えがまあ作品とでも考えておくことにした。

なるほど 、、、 途中で35桂をいれるのか、、、、

 

次は、個人的に好きなこの作品

634634634(むさしむさしむさし)さんは、いつもいい作品を創ります。 この作品もよくできている。まあ63の歩は、不要だがまあ愛嬌としておこう。

 

そして次も個人的に好きな小品

61金、同王、71飛、同王、63角、61王、62角成・・・まで7手詰め 

こういうのはシンプルでとても好きです。

そして今日の作品 非常に難解だった。451秒もかかった。(最近は、光速を意地でも使わないことにした、あまり使い道のない詰コインだがためることにした)

この人の技量はすごく 正直どこから手をつけたらいいのかわからないので 88銀としてみると89王と逃げるじゃ98角と打ってみるかという感じでぼちぼち詰ました。5回以上はミスった。よく考えますね。29手で詰んだがいやー変化が多すぎてスマホ詰めパラでなければ(正確に応手してくれる)匙を投げている。

この詰将棋 最終盤になって ようやく詰み形が見えてきた。(下図)

ここからなら 7手詰めだし 詰み形も ”人” という形なのでタイトルもこれにしてもよかったのでは?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第28期竜王戦記念イベント | トップ | NHK杯戦より 木村VS森内戦より »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-14 20:55:29
娘婿さんも御災難です。どうか御早い平癒を。
RE (バビル3世)
2015-11-14 22:55:36
どなたか存じ上げませんが ありがとうございます。
このあと 一段落したらその後皮膚移植の手術でさらに3週間入院らしいので、できるだけ勇気づけてこうようと思います。
柏木作 (三輪 勝昭)
2015-11-15 00:20:18
柏木作は今やっと詰ませました。
僕は銀の王手の時だけ一発正解で他は全部間違いました。
玉がヌルヌル逃げているだけなので妙手感に欠けるので、スマホ詰パラ向きとも言えなくもないかな。
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-11-15 10:00:48
柏木作
玉側の応手が多数あるが、スマホが正解を指してくれるのでいいが それがないととても難解な作で詰ませる気がしない。
詰め上がりがいいので、解後感はいい感じがします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL