バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

コンピューター将棋

2008-05-05 20:59:48 | エッセイ,その他(ジャンルなし)

今日まで3日間 毎年行われるコンピュータ将棋の大会が行われていました。今回で18回を数えます。ここで優勝するとソフトの売り上げも望めるのでソフト開発者も力が入ります。

そしてその記念すべき日が来ました。エキシビジョンマッチでコンピュータ将棋の優勝ソフトと準優勝ソフト対トップアマ2人との対戦があり、アマのトップが相次いで、将棋ソフトに破れたのです。アマの2人は、清水上アマ、加藤アマというまさに実力者2人で、彼等が2人とも敗れたということはプロの下位は、負けても不思議でもなんでもなくなりました。まあ将棋の対局条件は、アマの大会の持ち時間に合わせていますがこの条件は、コンピューター将棋も十分得意な条件ですね。(15分持ちの秒読み30秒。)成績や棋譜は、ここから見れます。

もっとも3位に入ったBONANDAは、フリーソフトで誰でも無料でダウンロードできます。このBONANDA(ボナンダ)は、渡辺竜王と好勝負をした事で一躍有名になりました。

何年か前にコンピュータ将棋がアマチュアの全国大会に出場したことがありましたがこれでコンピュータ将棋がアマの大会に出ることはなくなりそうですね。それにしても各ソフトのアルゴリズムすごいですね。開発者自信はそんなに将棋強くないのにこんなのをつくれるということは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿