バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ 番外編 その6 フェステボ他

2015-08-29 19:33:15 | 将棋

今日から天気は、下り坂で数日間 雨が続くようだ。

来週は、火曜日から週末まで紀北地方に出張なので、宿泊先で時間が取れそうな感じなら読書をしたり詰将棋を創ったりしてみようかと思っている。

今日は、最初にちょっとスマホ詰めパラのイベントのフェステボにスポットを当ててみます。

フェステボは、タイムトラアルなので難しい問題はご法度なのだがときたま 手こずるにの出くわす。

次に作品は、185回のしょっぱなの作品

こういうの最初にくるとめげる。 15手詰みだった。 初手も31銀か角か迷うが(銀が正解) 3手目の41香成の俗手も短時間で見えずらい。

でもクリアする人多いので、みんなすごいですよ。(拍手)

その次の回のフェステボに初めて自作品を投稿し採用された作品

フェステボにちょうどいいと思ったがどんなもんでしょうかね。

そして今日のフェステボ 

実は、フラッグというの一度も取ったことがないので取ったらなんか表示されるのかすら知らない。

お昼過ぎに始まるがいつも気がついたときはフラッグが残っていない。

今日は、たまたま見ると残り1本となっていた。よし やるぞと初めて 199秒でクリア ついにフラッグを取ったかと思えば 1分ほど前に先着者がいて取れず お預けとなりました(苦笑)

今日のフェステボの作品より nono_yさんの作品 こういうレベルは許せる(笑)

これの姉妹作が本編にも出ていた。

こちらは、28銀、同王、37銀、19王と進めたところで、金を18に打つか29に打つかが正解への分かれ道。トライあれ。

この作品を見ていたときにちょっとひらめいたので作図してみた。

作意 38竜、17王、18銀、26王、28香、27角合、同香、16王、17銀、同王、39角、16王、18竜・・まで13手詰み

途中28香に対して角合いがポイント(途中図) 歩合いだと同香で簡単に詰む

柿木将棋Ⅸで解かせてみると 非限定1と出るが非限定1ならまあセーフかと思うがどうも最近 柿木を100%信じていないので検討してみる。

非限定は、29香だ。(参考図)

うん? 27角合いなら同銀で簡単に詰む。香車が28なら17へ逃げ込む手があるが これだと28に中合になるが前に利く駒はNGだし桂馬は打てないし角となるが 駒が余ってしまうのでこの変化は、作品としてまずいんじゃないという結論になった。

というわけでひとまずあきらめ また考えることにします。

 

次は、新人さんの作品

初手1発で決まるなあ。

*:上記の作品 現在は、同一作ありということで削除されています。

 

アレンジがないと困るという 3Rさんのリクエストにお応えして、改悪をひとつ(笑)

 

*追記

上図 32銀、同飛、52歩、31王、51竜・・まで5手ですが

32銀に同王は、42銀成で詰みなのですが、22歩成でも詰むのがちょっとキズということで

風太郎からが2路ずらせばという指摘を受け作図にしました。

たしかにこれだと初級用すっきり5手詰ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレンジ図 (さわやか風太郎)
2015-08-30 01:06:59
主旨は余詰を消して下さいということですか。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2015-08-30 05:58:12
まあ 思い付いた図を掲載したのですが、シンプルな形ながら手直しがうまくいかない。
修正できるものなら、いかせたい図ではあったかなという未練があり掲載しました。というところです。
改悪求む(笑) (三輪 勝昭)
2015-08-30 06:46:47
6196のアレンジ図は改良ですね。
改悪でないと僕は創れないので、これでは困ります(笑)。
不満を言えば、32銀、同玉に42銀成が指し難いのが魅力なのに、22歩成でも詰む事ですね。
RE 三輪さん (バビル)
2015-08-30 07:08:27
あっ、32同王は、22歩成も詰むのうっかりしてました。最初もう一枚王方に44馬おいて、銀、香だったのですが、シンプルさを狙って、気がつきませんでした。
改悪でもないのかな。
最近スマホ詰パラ コメントきびしいじゃないですか、あんまり ハードルあげんといてくださいよ。(笑)
言及感謝 (nono_y)
2015-08-30 22:00:16
ボヤキも含め、色々と取り上げて頂きありがとうございます。

入玉型の方は、あの紛れで38香合だと詰むと知ると、何かやってみたくなりますよね。
アレンジ図 (さわやか風太郎)
2015-08-30 22:33:20
2路左へ全体をずらせば余詰は解消できるのでは。
RE nono_yさんへ (バビル3世)
2015-08-31 08:38:45
フェステボ含め 勝手に取り上げさせていただきました。
最初のフェステボ作の姉妹編(本編)のほうは、実はコメントで私も同様な筋で創ったことがあるのでびっくりというコメントは私です。(笑)

RE 風太郎さん (バビル3世)
2015-08-31 08:39:54
さすが 駒を増やさずあっという間に解決されますね。
ありがとうございました。作図しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL