バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその26 好作

2015-08-22 20:45:51 | 将棋

高槻の事件も最悪の結果でしたが、犯人が逮捕されたのがせめてもの救いです。明日は、その高槻市にでかけます。

書店にいくと又吉さんの火花が山積みされていた。読んで見ようかと思ったが町内の図書館にもあるかもしれないと思い ネット予約しようとおもったら15人待ちだった。いやー読むなら買うしかないのかな。

 

スマホ詰パラ この前 フェステボ用の作品もひとつ投稿した。

あわてると間違いやすそうな問題なのでお楽しみに。(笑) (もっともフェステボは、待ちが多いのでなかなか採用までは、時間がかかるでしょうね)

とおもったら今回は、すぐに採用していただいた。186回の10番目にでます。簡単な13手詰めですが、勢いでいくとお手付きしそうな問題なのでお楽しみに。

 

では、最近の作品より(昨日作品)

無仕掛けの作品

13飛、12銀、23桂、21王に 43角という手がちょっと真新しい感じがする。この手があとあとの退路をふさぐ高位置となる。

以下 22王、12飛成、同王、21銀、23王と進み(途中図)

一見 届かない感じがするがここから34金以下見事な清涼詰めになる。

実に見事。

 

次は、本日の作品(8月22日)

メソッドさんは、初作品

初手は、12香  普通は、12歩でしょうが香でないといけない理由が数手後に現れます。

12香、21王、22歩、同王、44角(途中図)

なんとここで安い駒(桂、香)は売り切れに気がつく。初手12歩なら22に香車を捨てるので王方は、33香と合い駒できるので詰まなくなるのが理由。

なにげなく52の香も角の非限定を防ぎながら香を品切れにしている。

しかたなく33飛合いだが14桂以下簡単。香先香歩をシンプルに表現されています。初作品ながらこういう作品持ってくるからには、力がある人でしょうね。

最後は、これ これも今日の作品

実に好形。

21香、11王、21香成、同王、11飛(途中図)までは、まずこんな感じか

ここから連続桂打ち(14桂、25桂)が手筋ながら鮮やか。

14桂、13王、25桂、同歩、12飛成、同王、22桂成、同王、24香、12王、23竜、11王、22竜・・・まで

手順もきれいです。

みなさんさすがの作品。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一番星 詰将棋作品集 | トップ | スマホ詰めパラ ブックマー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ詰パラに投稿 (三輪 勝昭)
2015-08-23 07:08:47
今回はアレンジと称したわざと悪くするいつものボケはなしですか?僕はあれがないと詰将棋が創れないので、困っています(笑)。

僕は最近スマホ詰パラに投稿するのを覚えました。
バビル3世さんの改悪アレンジは大変参考になり、それで出来た図はコメントしていましたが、この前からスマホ詰パラに投稿しています。
もし、スマホ詰パラの発表作で、これのさらなる改悪図と気付かれたら、このブログで取り上げてもらえたら、そのままコメントするより面白いかなと思っています。
RE (バビル3世)
2015-08-23 07:31:04
困りまんなあ そんなこと言われても(笑)
そういえば スマホ詰めパラの三輪作 取り上げていなかったですね。
前半の作品は、あまりにマニアックでアレンジどころか作意を理解するのにやっとでしたので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL