バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ 残念図(創作あきらめ図)

2016-12-31 14:50:05 | 将棋

今日は、大みそか、いろんなことがあった1年。

将棋界では、やはりあのスマホ事件がダントツにおおきな事件。

各方面でいろんな意見が飛び交っているがそのとこについて、個人的な意見を書かせてもらうと。

今回の一件は、やはりこのままではよくない。

狭い将棋村での出来事だが、一般社会とはかけ離れた結論と処分。

もし証拠が出てこなかった場合 取り返しのつかないことになると以前に書かせてもらったことがあったが

取り返しのつかない処分(3か月の減給)がこれでは、甘すぎると思う。

谷川会長のお兄さんが声をあげているがもっともな意見だと思う。

理事全員退任で総入れ替えが必要。まあこの一件の引き金になったW竜王にもそれなりの処分(ペナルティ)が必要なのだと思う。

これは、将棋村での出来事なので将棋村の棋士たちが立ち上がらなければ、ファンにそっぽ向かれると思う。

今思うと 羽生さんは、さすがに疑わしきは罰せずというまっとうな意見を言っていたなあ。

この一件 このまま時間が経てば薄れていくと思うのであれば 将棋界は、自浄作用がなくなりあきらかに衰退の方へむかうのではないかとさえ思える。

この件に関しては、いろんな意見があると思うがあくまで個人的な意見なのでこれ以上は、記載しません。

 

それでは、今年も1年お世話になったスマホ詰パラについて

今日は、12時ちょうどくらいにフェステボにチャレンジする機会があったが問題が難しすぎた。

最初順位で15/15だった、えっ最下位なんかいな。最初にチャレンジする人たちは、さすがにすごいね。まあいつも全体では、真ん中より上位なんですけどね。 

最近VER5.0にバージョンアップしてタグがつけれるようになったがそのなかでも 十九枚目の歩さんが提案した作者のいちおし というタグが気に入ってる。

個人的には、そこに出すには力不足だが個人的に現状一番気に入ってる作品を選んだ。今後変更することはあるかもしれないが。 スマホ詰パラ○○人一局集なんて発想は素晴らしいね。この作品

最近の作品でちょっと感心したのが

こんなのが詰むんですね。途中で何回か無仕掛けになるがそこでわかったことは

結局 収束部分のこの図も詰むということですね。あたまかなさんが選んでいる作者のいちおし(No.6311)も同様に無仕掛けのすごい作品だ。

と思ったら十九枚目の歩さんから指摘で上図は、余詰みあり 修正案は、61金を追加した下図とのこと

(コメント欄を参照にしてください)気がつきませんでした。

 

スマホ詰パラに出そうと創りかけで余詰めと変同に悩まされた作図があるのでご紹介します。(つまりあきらめたわけです(笑い))

 

まずは、この図 あえて素材とします。うまく創りかえた人は自作品にどうぞ

25香、24銀、同香、同角、23歩、12王、21銀、同王、33桂、同角、32銀、12王、22歩成、同王、31馬、12王、24桂、同角、21馬、13王、25桂・・・・まで21手詰み

ただし19手目 21銀不成でも詰む余詰みがなかなか消せない。 銀の限定合いと33桂馬~24桂と角を翻弄するのが狙いだったのですがこの3つを成立させようとしましたが

残念。マニアには可能かもしれませんが。ご自由にお使いください。

追記:

上図三輪さんの力技で3つの手順を成立させてしまいました。これは、大変参考になりました。

さすがというべき。こういう力技でも成立させるのは難しいと思ったのですが先生にかかればなるほどです。

 

 

次の図は、これ

22金、同王、21桂成、同王、11歩成、同王、22角、同王、31角、21王、22歩、11王、12歩、同王、13桂成、同王、21歩成、23王、22角成・・・まで19手詰み

これは、10手目 21王で11王と逃げても同様の手順で詰むのでこの変同は、なかなか消しずらくあきらめの図。素材がいまいちなのでまあ直せる方は使ってくださいともいいずらいかな(笑)

スマホ詰パラの管理人さん 一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は別の意見 (武田)
2017-01-01 00:04:04
まず羽生さんはあの言葉を誤用していると思われます。ぐぐればわかる。またあの第三者委員会の調査能力や判断力が非常に疑わしい。30分以上の中座はなかったからシロって何?スマホを調査してはいないようだし。数えればきりがない。人選の誤りと調査時間不足。
ところで支部・シニア予選は個人会員として出場予定です。
Re 武田さん (バビル3世)
2017-01-01 07:14:46
明けましておめでとうございます。
羽生さんのコメントは、処分には反対という感じでうけとめていたんですが、。
とりあえず証明されなかったあとの処遇も現代社会とはかけはなれたものですね。
ファンが逃げていってもしかたない。

支部名人戦は、無所属なので、出場しません。
そのうち尾谷さんが前田さんから紀南支部をひきつぐのでそのとに入る予定です。
以前支部を脱退したのは、毎日独占から名人戦を毎日と朝日の協賛にごり押ししたやり方に反発したものでしたので、今回の一件も少しひっかかりますが。
武田さん是非日本一を。。
新年早々 (19枚目の歩)
2017-01-01 13:16:06
明けましておめでとうございます。
「作者のイチオシ」にご賛同ありがとうございます。現在10作ほどですが、まだバージョンアップ出来ていない方もいるようなので、これからもっと増えて欲しいですね。
さて、新年早々、記事へのダメ出しのようになってしまいますが(笑)、あたまかなさん作No.8636の無仕掛け参考図には余詰めがあります。
7三角から17手目の9三香を遠くから打ち、8一玉に9二香成ではなく9三桂不成でも詰みます。
この余詰めは柿木将棋が検知できない手順のようで、あたまかなさん作、有山隆さん作が採用発表後に削除になっています。
No.8636はこの余詰めを防ぐために6一金が配置されています。
さて、それでは本年も、よろしくお願いいたします(笑)。
修正図 (三輪 勝昭)
2017-01-01 16:10:16
修正図
持駒 銀桂桂香歩
玉方 11香、12玉、14香、15角、26銀、35歩
詰方 17桂、23歩、42馬、45歩、57金以上。
原図は好作でキズでも済みそうですが、修正するとなると苦しいですね。

後の図は見るとこないので修正の価値なしです。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2017-01-01 18:54:55
ご指摘ありがとうございます。
検討不足で申し訳ありません。
文中に掲載させていただきました。
今年もよろしくお願いいたします。
RE 三輪さん (バビル3世)
2017-01-01 18:56:47
さすがですね。
これを全部成立させるのはなかなか難問だと思ったのですが、、もしかしたらいい試験問題になったかもしれませんねえ。私にはできませんでしたが
文中に追加掲載させていただきました。
本年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL