バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その91 コメント欄により改案

2017-08-20 09:11:46 | 将棋

昨日は、関東地方ものすごい天気だったみたいで、お気の毒です。

関東地方の連続雨記録というのもすごいというか異常ですね。

西日本は、比較的平穏な日常の天気でした。まあこのあと台風が来なければいいんですけどね。

将棋大会も次は、赤旗だが県予選の前に地区予選があるが紀北までいかなくてはならないようであれば参加見送りしかない。

そうすると10月初頭の朝日アマまで、指すことはないが仕事かぶらないでといったところか。

 

スマホ詰パラに最近 コメント改案というのが時々見られる。

改作提案という意味なのだろうか? まあ内容が結構的確ですが、作者のこともありこういう案もあると改案の提案という柔らかい表現でそこから学びたいと思います。

まずは、この作品

桂馬の打ち換えがメインの軽作。

コメント改案では、

これは、狙いの打ち換えの前に序奏をつけた感じの提案で、シンプルに元図が好きな人もいるだろう。

次は、常連さんのこの作品

コメント欄に8手目 22王は、どうしますか?というコメントがあったのでここで答えておきますが

34桂、23王、21竜、33王、22竜、43王、42竜まで同手数駒余りで割り切れている。

それで改案提案はというと

12飛、同王、22桂成、13王、46角以下同じ筋で詰み。確かにすっきり配置感はあります。

次は、この作品 小気味よく展開する軽快作

コメント提案は、これに遊び心を加えました。思わずニンマリ。

あとツイッターでふぃあさんが序を少し追加してこういのも出されていました。(コメントがあったので掲載させてもらいます)35手

25香、同馬、13飛、22王、33銀、13王、22銀と進んで同様の展開となる。

 

次ににこの作品

まず 13銀からだろうけど同王なら11飛成から詰みなのでどうやら ひとめ王方14歩は不要のようだ。

この作の改案は、変同消しということだから変同についてみるとこの作品には、変同が3か所ある。

13銀、同香、21銀、32王、43飛成、同王、44銀 となったところで 作意は、32王だが42王でも同様の33銀成で同手数。

そのあと 44桂に42王だが、ここでも32王でも同手数。

そのあと33金に31王が作意だがここでも41王でも同手数という この3か所の変化同手数をいうのだろう。

さすがにこれは、最終手変同以外は、消えている。

 

最後に改案とは関係ないんですが、これは素晴らしいなと思った作品

 

実にうまくできてますし 解後感が抜群。次回の詰パラ賞に入賞は堅いのでは。

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(仮) (ふぃあ)
2017-08-20 14:50:05
9796のコメ改案は繰り返し作業っぽいので自分は序に変化を付けたのをツイッターで投稿しました。
スマホ詰パラへは最終手余詰も消したverも投稿済み(余詰が無ければいいが)
これはかなり楽しかった詰将棋です。

それと9795に関しては完全同意します。
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-08-20 17:33:38
ツイッターの図は、拝見して知っていたのですがそのままこちらに掲載するわけには、いかなかったのですが、コメントをいただいたので文中に掲載させていただきました。
改案したくなるのは、素材が面白いからですね。
ありがとうございました。
改作案は凄いですね (ルモ)
2017-08-22 01:59:32
9789 原図の価値が高い
改作案は舞台作りを軽めに逆算していて素晴らしい
9786 採用図の方が分かりやすくて好き
改作図はすっきりしてます
9796 コメントの改作案は同じ方向に伸ばす趣向、ふぃあさんの逆算図が一番好み
9795 本当に素晴らしい名作だと思う

改作案が出て来る原図自体が良い作品と言う証
面白味の無い作品には改作案なんて来ない
案を貰ったら喜んでも良さそうですが
ただの「俺スゲー」「どや」と感じてしまう人も居るんですね
RE ルモさん (バビル3世)
2017-08-23 12:57:06
改作案出している人が一人なのか複数なのかわかりませんが結構腕前と思っています。
素材がいいと改案がくるんですよね。(まあ そのときの気まぐれで改案がくるとは思うのですが)
こういう技術は、参考になるので紹介したいなということで掲載しました。
Unknown (ルモ)
2017-08-24 16:07:27
改作案の方は複数いらっしゃるように思います
大半がすっきり配置の変同消しや綺麗な逆算
趣向を強調の方もいらっしゃるけど別人かな
稀に原図とどちらが良いのか分からない時も

なりすましコメントが流行ってる(NG設定で全部消えるので1名だと思うけど)こちらに飛び火するような事が有ればごめんなさい
RE ルモさん (バビル3世)
2017-08-25 08:38:02
やはり改作案は、複数名ですかね。
確かにルモさんのなりすまし横行してましたね。有さんもいましたし コメントみればすぐにわかりますけどね。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL