バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマーク その38  昨日の5作

2016-03-05 09:44:22 | 将棋

最近 ツイッターを始めたというよりあまりよく分かっていないが タイムリーな言葉を返したくて参加したまでなのです。

すっかり春めいてきたが 花粉のとびも半端でない。今年は、ちょっとこれに悩まされている。

和歌山出身の宮本広志さんが2年目でC級1組に昇級して5段になった。今月 第2回宮本広志杯が出身地の上富田町で行われるので参加しようと思っています。

ちなみに第1回は、まあ参加者数やレベルにもよるが優勝させてもらった、えへん(笑)

実戦不足なので今年は、ダメだろうが。

 

 

昨日の5作について今日は、コメントしてみます。

まずは、

9筋は、全く必要でない駒(かざり駒)ですね。実戦では、ならいの手筋です。まず思い付きでアレンジしました。

72銀、同王、61銀、同王、53桂、61王となってあとは、本編と同じ。 まあだれでも思いつくアレンジといえるかもしれない。

次の作品

一瞬 ごちゃごちゃしていているが 44馬、同歩、33銀、12王、13桂成、同王、15香に対する逆王手の14角が狙いの作品

ちょっと駒を整理してみました。まあよくなっているとは言いませんが

 

次の作品

これは、コメントにもあったがこれと似ているとの事

確かに収束の違いであるが。 なんともコメントしようがない。作者もうひとつの作品も途中図が同じというコメントがあるので、次はすっきりさせたいところだろう。

 

次の作品

14の歩も33の歩も省くと余詰みなので、ひとつにまとめると参考図だがどちらがいいかはわからない

最後に瓶子さんのこの作品

いつもレベルの高い作品を投稿されているが今回もまたしかりである。

26角、25王、45飛、同馬、35金、同歩、24金、同王、15角、同王、16歩・・・まで11手詰み(詰め上がり図)

最初の26角に45王と逃げられる手(変化図)も考えなくてはならないが

どうやらこれは 46金、同王、66飛の筋で捕まっているようだ。

それにしても最後までビシっと決まる瓶子さんの作品は、素晴らしい。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脳トレ7手9手 北浜健介八段著 | トップ | スマホ詰めパラ NO.7146 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ詰パラのコメント (三輪 勝昭)
2016-03-06 08:19:16
僕はスマホ詰パラは全作品コメントを書いてます。
たまにタップミスなんかで送信出来ない時はメンドクサイのでそのままですけど。
前から詰将棋になってないのがほとんどですが、最近は見るのも嫌になるのが増えて来て、半分は解くのが苦痛になりつつあり、毎日解かないので、気が付いたら20作たまっているなんてよくあります。
それで手抜きコメントが多くなっています。
「んーん。」は僕のコメントです。
「何も妙手がない。」も僕です。
「詰将棋とは言えない。」も僕です。
駄作も詰将棋なんですけど、投稿以前の作品が増えて来た気がしますね。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-03-06 08:46:01
いや 以前の三輪さんの辛口コメントが消えていたので、スマホ詰めパラいやになったのかなあ と思ってましたがそれで一安心です(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL