バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その106

2017-12-31 16:51:58 | 将棋

もう大晦日 掃除も終わって一息ついたところ。

12月は、ブログ更新しなかったなあ ずっと出張続きだったのもあるし後半風邪が長引いたせいもある(まあいいわけだけど)

詰パラに初入選だったのをツイートしたらいいねをたくさんいただいた。感謝します。 ちなみに馬2枚の簡素形は、gpawaoさんがスマホ詰パラで多投されていたので

バッティングしないか少し心配だった。

まあでも一言いうと 収束が甘く 変同を消すための31歩の配置は、妥協だった。もっともスマホ詰パラのフェスに出してエモンさんに返送してもらったものだが

今思うとフェスに出ていたらちょっとクレームきそう(笑)(図面省略)

ここのところ創作は、絶不調で全然創れない。ブログを書いているといろいろヒントとかひらめきとか出てくるのだがそのせいもあるのかもしれない。

 

スマホ詰めパラにいきます。

原田椅子さんがツイッターで短評を書いているのはいいですね。とても参考になります。

最近の作から印象に残ったのを

この一桁手数にこだわった香車の打ち換えでじゃま駒消去を同時にこなす軽快作。こういう作品がとても気に入ってる。

 

もうひとつ こういうのも気に入った。

21銀、同王のあとの22桂成が絶妙である。収束も打ち歩詰回避になってるし 評価ももうちょっと高くてもいいと思うが。

 

面白いと思ったのが

歩をたたいていって、その歩を回収しながら収束の味がいいので アレンジを少し考えた。

ただし これは、少し罠を仕掛けている最初から歩をたたいていくと詰まないようにしている。狙いはほぼ同じだが

 

最後にこの図

手順は、いいと思うが自陣のと金とかが少し気になるので、勝手にちょっとこんな感じでどうかなとアレンジしてみた。

銀2枚を持ち駒にして53銀を省きたかったが迂回手順が生じるためこの図に。なお初手32歩は、22王で詰まないという紛れを持たせている。

 

来年もいい年でありますよう。

ご観覧ありがとうございました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kisy)
2017-12-31 23:02:44
初入選おめでとうございます!またバビル3世さんの作品を本誌で見られる事を楽しみにしています。

お手数ですが、僕の図の15角を15馬に修正よろしくお願いします。
RE kisyさん (バビル3世)
2018-01-01 00:06:16
大変失礼しました。
修正しました。
実は、単純に間違ったというより 最初 この作品角でちょっとアレンジを試みて、途中でやめたんで角になったままをうっかりしてました。
kisyさんの作品うまくできてるわ。

Re:バビル3世さん (kisy)
2018-01-01 13:51:21
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

15角の修正ありがとうございました。

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事