バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその4 収束好局編

2014-12-13 11:26:58 | 将棋

今日は、和歌山の紀南地方でも寒い。もっとも他の地域でもっと寒いところは多いとは思いますが。

明日の選挙が終われば出張が続く感じなのでのんびりするのも今週までか。

 

毎日 ちょっとずつ詰ましているスマホ詰めパラ もうちょっとで4000題詰ますところまで来ました。

ソフトが対応してくれるので、ついつい手を出してお手付きなんかもよくしてしまいます。

このサイトのご意見番さん等のおかげで 自作品も7つほど採用されました。LV11~L16くらいの手頃な難易度です。

ただこのサイトの猛者は、作者より詰ますのが早いので恐れ入る。自作品で、タイムランキング1位(同率であるが)1度だけである。

たまに自作品でも間違えたりするのでやり直しするともう上位は望めない(笑)

 

そのスマホ詰めパラで、最近気に入ったブックマーク作品を3つほどご紹介。

 

まずは、収束が気に入った作品

電子れいず さんの作品

このあと 収束部分をピックアップします(不要駒を省きました)

ここから9手です。馬と竜をこねこねと動かしていくと詰みます。

この原図(No.4896) 風太郎さんから51桂成りを入れたくなるというコメントがありましたので作図すると

 

うーん確かにこの方がまぎれが多くなりますね。(23手詰み)

 

次は、すっきりまとまったという作品

詰めあがりは、パッキングされたような感じです。

まあ初手がわかればすいすいですかねえ。ノーヒント

そして最後に面白い作品

 

歩を3枚打って、成捨てて 成果は竜を1間よせる仕事。(次図)

ここからもすっきり仕上げます。全体的に気持ちの良い面白い作品です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンスポ スカッと 勝浦作 | トップ | スマホ詰めパラ 煙詰の大作 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
N0.1176 (さわやか風太郎)
2014-12-13 21:56:43
ビックリです。
1年前の自作品と同一筋。あるところに投稿したのですが、主催者に失念されてしまったようです。
ある意味掲載されなくて良かったかも知れません。
No.4896 (さわやか風太郎)
2014-12-13 22:10:38
5一桂成、3一玉の2手をいれたくなってしまいました。
自己満足に過ぎないでしょうけれども。
RE 風太郎さんへ (バビル3世)
2014-12-13 22:55:43
No.1176 そうなんですか さすがに風太郎さん筋がいい。

No.4896は、確かに桂成りを入れたほうがまぎれも多くよさそうなので文中に掲載させていただきました。
ありがとうございました。
Unknown (電子れいず)
2014-12-13 23:31:01
勉強になります
名前は電子レイズでなく電子れいずです(小声)
RE 電子れいずさん (バビル3世)
2014-12-14 00:32:05
電子れいず さん はじめまして
失礼いたしました。本文および作図の名前訂正させていただきました。(汗)
いやーいい作品なんで思わず取り上げさせていただきました。
このブログ 時々作者からコメントをいただき ドキッとすることもしばしば。(苦笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL