バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその48 新人作家

2016-08-09 16:47:32 | 将棋

猛暑に見舞われている日本列島。 今年は、特に暑い気がする。

今週の土曜日は、海南市で恒例の将棋大会がある。去年は、嫁さんのお母さんが急逝で参加できなかったが今年は、参加予定。

優勝賞金は、2万円。また木村秀利くんくるかなあ(笑)

当日は、久々に家族が揃うので、夕飯を共にすることにしているので、最後まで勝ち残るとそれもちょっと。まあその心配をする必要はないか。

 

当ブログは、休眠状態であるが気が向いたので更新することにしました。

詰将棋に関しては、スマホ詰パラをベースにして本誌のほうは、参加してないというスタンスが続いてますが、あいかわらず新人作家が増え続けるスマホ詰パラ

今回は、新人作家にスポットを当てることにしました。 当方もベテランではないのであるが、、、

まずは、スミナガシさんの作品

これは、1枚減らそうとすればこんな感じか。

もうちょっといじると 下図のように73飛~85桂が入る

そのあと 風太郎さんがコメントをくれましたのでその図を掲載します。

これは、こじんまりまとまった清涼詰ですね。

 

それでは、つぎの作品にいきます。

これも5手詰みなら少し駒を減らしたい気がする。

本当は、23桂あたりから入るように創るのも考えられるところだろうか?

最後に昨日の作品から

ちょっとまぎれを持たして創ってみるとこんな感じか?

まあ 最近のスマホ詰パラは、作家が増えたのでローテーションがながくなったが、世に出てこれが詰将棋データーベースに載っているから

それはそれで、意義があるかと考えている。

ブログを更新したついでに自作の修正を(ツイッターでは訂正済み)

実際の図は、王方63歩がなかったのだが 8手目の変同修正のために追加

32香成、同王、24桂、同歩、21銀、同王、11歩成、*同銀、22銀、同銀、31金、同銀、12銀、32王、23角成・・・まで15手詰み

8手目の同銀で41王と逃げられたときに63角成といっても変同になることをEOGさんに指摘されて気がついた。

63歩を置くことでこれを食べて変同の方を駒余りで切り抜けようという魂胆である。これは、nono_yさんの意見で採用させていただいた。

自分でなんにもやってないといえばそうで、反省。

もっとも15手詰めでここまで駒が多くなったら自分好みでもなくなったなあ。

現在は、採用待ちが9問。 内訳は、h(難解作)が1、 n(普通作)が6 n1(少し簡単な普通作)が2 といったところです。

----追加

三輪さんからNo.7876への改作コメントがありましたので

その通り創り直してみました。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No.7876 (三輪 勝昭)
2016-08-10 06:27:03
バビル3世作No.7876はこの序はなしにして、玉方31銀の形から22〇、同銀、11歩成以下の作意に改作して欲しいです。
それは簡単に出来るはずです。
スマホ詰パラ現状在庫 (nono_y)
2016-08-10 12:36:31
h:n:n1:e=3:16:5:2。姉妹作2組を含む24回、2年弱分。返送依頼予定作は含めていません(n1が多い)。今後の採用頻度しだいですが、2年待ち以上の在庫は抱えたくありません。
RE 三輪さん (バビル3世)
2016-08-10 16:15:46
追加として改作図を掲載しました。
これの方が狙いがシンプルでいいのかもしれません。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-08-10 16:19:59
へー すごい在庫量ですね。
それだけあって、いまのペースは。ちょっと待ち過ぎ感がでてくるのかもしれませんねえ。
私は、まあ今のペースで、少なくなって来たら追加という方向で、行きたいと思ってます。
在庫のなかにもサロンか迷った作もあるのですが、スマホ詰パラの方もある程度質保たないと コメント厳しいですからね(笑)
採用周期と在庫量 (nono_y)
2016-08-10 19:10:07
自分だけ延びるとアレですが、皆さん延びているので文句はありません。このところ在庫は2年分で一貫しており、90作周期の時は40回分ありましたが、100作周期になったら36回分、120作周期になったら30回分、150作周期にになったら24回分と減らしてきました。本誌新人コンクールに転送されたヤン詰投稿作も今回のサロン初入選作も、減らした中のひとつです。必ずしも劣る作から減らしているわけではなく、本手順より変化が見所の作はスマホ詰パラには向きません。
RE (バビル3世)
2016-08-10 20:05:04
なるほどよくわかりました。
参考にさせていただきます。
確かにスマホ詰パラでは、隠れた変化とかは、気が付いてくれる人少ないような気もします。
No.7900 (さわやか風太郎)
2016-08-10 23:44:42
8五桂に代えて。
攻め方 6一飛、6四銀、7三歩
玉方  7一銀、8一玉、8二銀、8三歩、9一香、9三歩
持ち駒 金
なんということもないのですが、単に清涼詰にしただけです。
7二金や7一飛成をちょっとだけお手付きしてもらえれば。
RE 風太郎さん (バビル3世)
2016-08-11 08:37:22
お久しぶりです。
図面文中に掲載させていただきました。ありがとうございました。
こういう作品は、こじんまりまとめたほうがきれいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL