バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその9

2015-01-15 08:07:12 | 将棋

今日は、朝から雨が強い。

すぐには仕事にもなりそうもないので宿泊先のホテルでブログを更新することにしました。

引き続きスマホ詰めパラで見つけたちょっと素敵な詰将棋をご紹介。

 

まずは、もランさんの作品

実にシンプル。初手が迷うが21飛と近打ちが正解。同銀に取りかえしてはだめ。

実は、王方52の香車はなんのためかと考えると 21飛、同銀、同歩成、同王に54角筋で詰みそうだ。この筋をけしているためのようだ。

それで下図のあと銀をとらずに角を打つとすいすいとつながる。最後まで流れるように。

あとは、自力で詰ましてください。そのあとの合いゴマは、飛車のようです。

つぎにご紹介は、わかばさんの作品。

持ち駒が多いのでちょっとすすめます。

12香、同金、21金、同王、43角、32銀、33桂、31王(下図)

この局面の次の手が妙手!

普通に21金だと同銀、同桂成、42王、52角成、32王とかぬるぬると逃げられる。

次の妙手が見えれば解決しますので、挑戦あれ。

 

本日 最後は、名作というくらいのいい作品。

無仕掛け図。

進めると44角、31王(下図)

ここでの次の手が妙手

普通に51飛だと41桂で詰まない(その他は詰み)。

ここでの次の手が見えれば解決なのだがその手がなかなか見えにくい。

実は、ここで33飛と角道を止めて打つのが名手。そこで金合い等は切られて詰むので銀合いが最善のようだ。

33飛、32銀、22銀と続くがこのあともお決まりの収束まで流れるような作品。すばらしい。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | 第3回新春紀の国杯将棋大会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ発表作 (三輪 勝昭)
2015-01-15 19:09:32
一つ疑問なんですが、僕がここのブログにコメントしてアップされた作品、改作ではなく僕の新作と言えるのは沢山あるのだけど、それはスマホ詰パラに投稿出来るのでしょうかね?
完全に手順が載っているのはしませんが、ヒントだけなのは結構ある。
どうなんでしょうか?
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-01-15 20:56:12
私自身は、自分のブログに載せた自作品を改編、改良して投稿したものは、少しあります。
全く同じものはもちろんありませんが、それくらいの感じで投稿しています。
三輪さんの作品は、三輪さんに権利がありますし、いいものは発表してみなさんに解いてもらうのが望ましい形と思います。
当ブログの閲覧ip数は、300程度ですがスマホ詰めパラでは、その何倍もの人が楽しんでくれているので。
スマホに (三輪 勝昭)
2015-01-15 21:31:45
改作の域を出てないのは投稿しませんが、僕の作品と言えるのは投稿してみようと思います。
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-01-15 22:16:53
それがいいと思います。
まああまり難しすぎるのは、手加減を(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL