バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ フェステボ322回

2017-03-19 14:20:18 | 将棋

今日のフェステボも2時間以上過ぎてようやくフラッグが0になったので、難しかったようである。

そのなかでも umanokoさんや十九枚目の歩さんや千年回廊さんとかの常連さんは大したものです。

ちょっと振り返ってみたいと思います。まあ今回は、おそらく4問目のルモさんの問題に尽きると思いますが作者本人は、時間内に終了しなかったのでなにか他につまずいたのだろうね。

まず1問目

これは、基本形なので見た瞬間詰む。収束になりそうな形だ。

2番目

31竜で、同飛じゃなく21香の逆王手で一瞬止まるがまあ冷静にみればなんのことはないのである。

3番目

82角、81王、91角成、同王、61飛成でもう詰んだ気分で92王に82金の俗手を打ち損ねお手付き。

4番目

今回の 元凶(笑)

よく見るとシンメトリーなので初手駒取は、いやだけど45あたりに銀を置いとけば初形きれいでしたね。

なんとも難解でほとんどの人は、これにやられたはず(笑)

5番目

難問のあとなのですいすい詰む。桂馬がポンポンとんでいって気持ちはいい。

6番目

これも打ち歩の基本形なので類似形はあるだろう。

7番目

これも23銀の後は、よくある形のなのでフェス合格(笑)

8番目

フェスでも本編でもよく見かける作者。これもこれしかないだろう

9番目

これも初手は、勝手に33角と手が動くが正解。あとは、すんなり

10問目

これは、タイトルが実戦で逃した詰とあったが いい問題

これは、少し手が止まってしまった。7手目の重く見えるが妙手。これが見えにくかった人も多いと思う。

 

今回は、4番目と最後の10番目がポイントであった。

まあフェスは、これくらい難しい方がいい。いつも正午を過ぎて10分以内にはフラッグがないのが茶飯事だから。

1時間以上フラッグが残っているとよしとやる気になるのだがそういう時は、まず難問なので取れたためしがない(苦笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ フェステボ3... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL