バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ フェステボ322回

2017-03-19 14:20:18 | 将棋

今日のフェステボも2時間以上過ぎてようやくフラッグが0になったので、難しかったようである。

そのなかでも umanokoさんや十九枚目の歩さんや千年回廊さんとかの常連さんは大したものです。

ちょっと振り返ってみたいと思います。まあ今回は、おそらく4問目のルモさんの問題に尽きると思いますが作者本人は、時間内に終了しなかったのでなにか他につまずいたのだろうね。

まず1問目

これは、基本形なので見た瞬間詰む。収束になりそうな形だ。

2番目

31竜で、同飛じゃなく21香の逆王手で一瞬止まるがまあ冷静にみればなんのことはないのである。

3番目

82角、81王、91角成、同王、61飛成でもう詰んだ気分で92王に82金の俗手を打ち損ねお手付き。

4番目

今回の 元凶(笑)

よく見るとシンメトリーなので初手駒取は、いやだけど45あたりに銀を置いとけば初形きれいでしたね。

なんとも難解でほとんどの人は、これにやられたはず(笑)

5番目

難問のあとなのですいすい詰む。桂馬がポンポンとんでいって気持ちはいい。

6番目

これも打ち歩の基本形なので類似形はあるだろう。

7番目

これも23銀の後は、よくある形のなのでフェス合格(笑)

8番目

フェスでも本編でもよく見かける作者。これもこれしかないだろう

9番目

これも初手は、勝手に33角と手が動くが正解。あとは、すんなり

10問目

これは、タイトルが実戦で逃した詰とあったが いい問題

これは、少し手が止まってしまった。7手目の重く見えるが妙手。これが見えにくかった人も多いと思う。

 

今回は、4番目と最後の10番目がポイントであった。

まあフェスは、これくらい難しい方がいい。いつも正午を過ぎて10分以内にはフラッグがないのが茶飯事だから。

1時間以上フラッグが残っているとよしとやる気になるのだがそういう時は、まず難問なので取れたためしがない(苦笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ フェステボ3... | トップ | 第3回宮本広志杯将棋大会 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支部シニア代表になれました。 (袖将@墨田棋楽会)
2017-03-26 07:12:56
詰将棋の問題集を見るとゲッソリしてしまいます。
心が折れます。(根性無しなので)
こちらのブログのように、数題見せられると、「解いてみるか」という気になります。

今回が代表は、最後のチャンスになるかもしれないので、予選頑張ってみました。
両国には愛媛からも後輩が応援に来てくれることになりました。
東京周辺の後輩が見物に来るとのことで、邪魔だけはするなと言っておきました。
1年先輩の「天童の良い悪代官」様も代表になりました。
ただ酒の飲み放題になりそうです。(適度に)

武田さんは和歌山に帰られてしまったのでしょうか?
西日本を制してシニア名人再びでしょうか。
RE 袖将さん (バビル3世)
2017-03-26 09:13:22
私は、支部会員でないので参加しませんでしたが今年のシニア和歌山代表は、武田さんです。
支部名人戦は、西日本地区と東日本地区に分かれているので、双方勝ち上がれば袖将さんと武田さんのシニア決勝は最高なんですが。

田辺市の方に帰られたと聞いています。とはいえ私の隣町なので車で10分ちょっと、行こうとおもえばいつでもいけるんですが。
相変わらず強いですよ。
そういえば今日も宮本広志杯が地元であるのですが、参加してるかな?
私は、ポカで申し込むのを忘れてました。(通常申し込みなしの大会が多数なのですがこれは事前申し込みがいったのだ)
このあと 見学にいってこようかと。
RE 袖将さん (バビル3世)
2017-03-26 17:57:58
袖将さんは、何県シニア代表から出られてますか?
武田さんに伝えたところ誰かなあと気になってる様子でした。
今日も余裕の優勝でした。
支部は茨城県です。 (袖将@墨田棋楽会)
2017-03-26 21:11:45
研究会は東京の竹内俊男先生のところにお世話になっています。(墨田棋楽会)
武田さんは学生のときから超有名人でしたが、当方は超無名でした。
関東リーグもB1でしたので東大と当たることもありませんでした。
同年齢ですが当然私のことなど記憶に無いはずです。
前前回の天童市の支部大会でお見かけして、ちょっとだけお声をかけさせていただきました。

私にとって夢の武田戦、実現できるものなら、私の棋士生命が終わってもいいです!



袖将さん (武田)
2017-03-27 23:14:31
天童の花輪さんの後輩の方のようなので、袖山さん?
お互い東西の大会頑張りましょう。前回の東日本大会では過去経験したことない大逆転で勝ちがありましたのであれほどの幸運を西日本大会でつかめるとは想像できませんが、GWに東西決戦行えるスケジュールを開けています(爆笑)
東日本大会頑張ります! (袖将@墨田棋楽会)
2017-03-28 04:23:51
えっつ?何で武田さんが私の本名にまでたどり着けるの?
ビックリです。
前回のとき武田さんは、「最近あまり将棋は指していないんだよ」
とおっしゃっていましたが優勝でした。
当方は、予選通過局を山本さんに逆転負け。
その山本さんが、武田さんと一回戦を戦うのを、後ろで指をくわえて見ているだけでした。
花輪さんから、「2年後に一緒に出ようぜ」
と言われたのを覚えています。
とりあえず出場権は確保しました。

あとは、「袖!エースを狙え!」

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL