バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

竹馬

2013-09-14 20:29:39 | 将棋

台風18号が近づいています。明日は、本州上陸のおそれがありますとニュースで言ってましたがアメリカ海軍気象情報をみると上陸はないようなので、こちらが当たることを期待したいですね。

竹馬という詰将棋本を引っ張り出してきた。

これはとくつめと同時期に買ったのだが、とくつめのほうは、すべて目を通したがこちらのほうは、まだまだです。

形に趣向を持たしたものが多く、そういうのが好みの人にはもってこいかもしれませんが、個人的には実戦形が好きなので、解いていなかったのです。ソフトを用いて余詰め確認をされているようなので、それを見つける楽しみはなさそうだ。

高木さんと岡本さんの合作なので1問ずつ紹介します。

まずは、高木さんの作品から

これは、シンプルな形なので、詰まそうという気になる作品だが難しい。5分ほど考えて解答をみた。今日は、根気がない日なのです。(笑) そうか飛車切るのか。 すなわち▲3二銀△同金▲1二銀△3一王▲3二飛成 このあと▲5四角の筋で詰みます。

今度は、岡本さんの作品

これは、5分くらいで詰みましたが、そんなに妙手はありません。この形をみたとき 2枚のと金を金にかえもう一つの金をどこかに配置すればちょっと趣向かとも思ったがよく考えてみると桂、香も配置されているので趣向でもなんでもなさそうなので考えるのやめました。

この詰将棋集 amazonで買えるのが工夫ですねえ。どちらかというと観賞用です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7手詰傑作集 難問 | トップ | 尾美静秀 詰将棊手繙 大正... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-09-22 04:54:59
『竹馬』のAmazonのレビューがなかったので検索していたら辿り着きました.
自分好みの詰将棋のようなので購入します.
RE (バビル3世)
2013-09-22 07:33:42
あまりいいご紹介になってないかもしれませんが。
参考になったかな?
ハードカバーの作りで、Amazonで買えるのは、便利かと。
(郵便振替で買うのが定番になっている詰将棋集が多い中)

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL