バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ 番外編 その7   フェスになれなかった作品

2015-09-23 14:15:19 | 将棋

シルバーウイークも今日までである。

昨日は、娘家族といっしょに大阪海遊館に隣接する遊覧船に乗ってきた。娘婿が海のない国の出身(ベラルーシ)なので海には特に興味があるようだ。

45分間の遊覧船で大阪南港付近を遊覧したが大きなIKEYAが見えてきたのでこんなところにあったのかという感じです。

まあでも 人、人、人 多くは、中国からの観光客だった。中には韓国語も聞こえるので韓国の人も多少いるようだ。

 

昨日のスマホ詰めパラから1題取り上げ テーマにします。

個人アプリも出されている黄楊の輝きさんの作品。

個人アプリの中で一番自分としては、好きでしたね。レベル的にちょうどよかったのもあって。

解説にゴミ箱から拾ってきた昔の作品とありました。最後の収束が壁ドンという感じなのですかね。

某コメンテーターのコメントでは、この手順なら清涼詰にすべきと厳しいご意見。

というわけでこの作品を借用して遊びます。

無理に清涼詰にしました。

これは、形がひどすぎて作品にはなりません。特に上の部分がひどい。得意の改悪です。それと収束が単なる手筋

22歩成、同馬、21銀、同王、13桂、12王、21角、13王、22飛成、同王、31角、23王、12角成、同王、13金、11王、22角成・・・まで17手

よく考えてみるとここまでふさがなくてもこの手順ならここまでふさがなくてもいいはずと思い。

下図を考えるとこれが詰まない

詰まない理由は、22歩成、同馬、21銀、同王、13桂、12王、21角、11王、12金、同馬、同角成、同王、21飛成,13王 (下図)となって

角1枚でわずかに詰まない。(35角、24桂、同竜、12王で) 15にもっといい駒を置いてこのあと15竜といただいて詰ます方法もあるがちょっとはしたない感じもする。

34をふさげば例えば、31角からの筋が狙えるが。それも形が悪いといえば悪い。

そうこう考えているうちに別の筋がひらめいた(収束部分がメイン)(下図)

13桂、12王、21銀、11王、12金、同馬、同銀成、同王、21角、11王、23桂、22王、12角成、同王、11桂成、同王、21竜・・・まで17手

これも出だしが駒の単なる交換でしかないので冴えない。

このあとこの収束を使った11手詰みができたが 再度推敲し直し(これが大事なのですが) 15手詰めとして打ち換えの妙として スマホ詰めパラに投稿することにした。

こうご期待を(笑)

 

フェス用に投稿しながらフェスになりませんというので返送していただいた作品を掲載します。

管理人さん 無理言いましてすいません。

11手詰め

フェスレベルだと思うのですが、、、これをさらに本編用に創りかえるのが難しかったので、フェスどまりにしたものです。

本当にやさしいのでチャレンジしてみてください。これはフェスじゃないよという意見があればそれも聞きたいところ、

 

  

明日から仕事だが1泊2日の出張。珍しくネット環境のないビジネスホテルだ。明日は、のんびり読書の一手。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰めパラ ブックマー... | トップ | youtube で見つけた詰将棋 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詰将棋作家だね (三輪 勝昭)
2015-09-24 19:53:20
何か本格的に詰将棋作家になって来ましたね。
今頃は、スマホ詰パラの同じ名前のバビル3世さんがライバル視しだしているでしょう(笑)。
ゆくゆくは詰パラにも進出して下さい。
はじめまして。 (黄楊の輝き)
2015-09-24 23:37:35
拙作で遊んでいただいてありがとうございますw
実はあの作品、最初はバビル3世さんのアレンジ17手と同一手順でした。変同があったので収束を弄りました。
最近は創作が追い付かず、在庫もないのでゴミ箱(昔の作品群)をあさっていますw
RE 三輪さん (バビル3世)
2015-09-25 19:23:02
スマホ詰めパラのバビルさんも三輪さんにこっぴどくやられてますからねえ(笑)
もう少しここで 訓練します。
この記事でできた作品 投稿中ですが、管理人さんも忙しいので、送信中にままです。
RE 黄楊の輝きさん (バビル3世)
2015-09-25 19:25:41
なるほどそうでしたか。
まあでもおかげで1題 ヒントを得て創作することができました。
なお黄楊の輝きさんの個人アプリ なかなかいいです。
他の方も上図なのですが、個人的には、一番はまりました。
これからも楽しみにしています。
バビル3世さん。 (黄楊の輝き)
2015-09-26 00:25:54
ありがとうございます。
それに、拙作がきっかけで1題出来たとは嬉しいですね。
発表待ってま~す。
RE (バビル3世)
2015-09-26 05:56:07
ええ、まあちょっと気に入ったのができました。
打ち換えと打ち捨てが入った作品。
三輪さんが打ち換えとかが好みだけど、評価きびしいですからね。
いままだ送信中で、採用待ちまでもいっていない。
最近 スマホ詰パラの評価 以前より辛くなってきたような気がします。
3Rさんの影響でみんなの評価もちと辛めになったと思うのは、私だけでしょうかね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL