バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

詰め物そぞろある記 二上九段著

2016-01-27 16:27:50 | 将棋

最近 PCの方もWIN10のアップを促すポップアップがよく出てくる。

一度試しでサブマシンの方をWIN7からWIN10にしてみたが、アプリケーション類は、ほぼ動いたが、動作が安定せず、再起動しないと1回でちゃんと立ち上がらない現象が頻発したので、いろいろやったが 結局 WIN7に戻した。

メインマシンは、当分WIN8.1のまま 様子を見ようと思っている。

 

昨日に引き続いて、本棚整理で同時に出てきた二上さんのエッセー&詰将棋集。内藤さんの紹介したなら二上さんのも載せないとね。

昔は、二上達也、内藤國雄、塚田正夫の3人が詰将棋の三羽烏だった。その二上さんの短編作は、内藤さんとはまた感じが違う(当然だが)

3つほど目についたのをご紹介(できればチャレンジしてみてください)。ただエッセーは、内藤さんより苦労して書いているのがなんとなくわかる。内藤さんは何をしても手馴れている。

 

まずこの作品、実戦なら見る聞くなしに23歩成だが、、、果たして

次は、超実戦的 それでも30秒将棋なら詰みを逃しそう

最後は、詰将棋作家らしい作品

 

最後の作品 逆算できました。もちろん元の図の方がずっといいですが(得意の改悪)、なんとなくスマホ詰めパラに出てきそうな悪形である(笑)

収束は、100%同じである。もっとも詰ます気しない形だね。

43桂成、同王、41飛、32王、33桂成、同飛、同角成、同王、44飛成、23王、25飛、32王、34歩、同飛、23王、32飛成、同王、33歩、23王。24竜・・・まで21手

 

スマホ詰めパラの投稿の方は、採用待ちが12 送信中が1とこちらは、いたって前と同じペースだが、まあまあの作は2つくらいだな。最近は、月に2回のればいいほうだなあ。新人作家が増えるのは、喜ばしいことだし。ただ1年以上前の作品もあるが創作初期の頃の作品なので、機会があれば創り直したい作品もでてくる。 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿