バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰めパラ ブックマークその36

2016-01-10 13:31:56 | 将棋

今日は、もう10日 十日戎の日である。

近くの神社に去年の蛭子のお飾りを返しに行く代わりに新しいのを買ってくる。まあ景気悪いから¥3500のにしました。

 

今月は、17日に地元近くの御坊市で新春の将棋大会があるので、もう1年くらい指将棋指してないくらいの間隔だが参加することにしている。

頭の体操といったところだが まあ優勝候補の一角くらいは、倒そうとひそかに思っている。

スマホ詰めパラは、毎日解いているが 好作も多々ありとても紹介できるのはごく一部で私に理解できる範囲。それにこのごろは、ブログ更新をずっと怠けている。こういう時期もいいものだと思っている。とあいえ 新作も少しづつではあるが投稿している。 

 

最近の作品からいくつかご紹介

初登場だったがなかなかの作品。

最初 42桂馬の意味がわからなかったが余詰み消し(2枚角で追わずに竜を取って34飛という筋)のようである。シンプルな形から収束も決まって好作と思う。

今後も期待したい作者です。

 

次の作品は、桂馬の成捨てが印象に残った作品。

導入部分は、ちょっとごちゃごちゃしたが

この作品の真骨頂は、次の手である

なかなか実戦では、見つけにくいところ。桂馬は、土台として考えてしまうから。

早速改悪図ができた。 いきなり23桂不成といって詰む。

 

最後にさざんがさんの作品 この人の作品は、きれいだからよく取り上げさせてもらう。

週刊誌向けの比較的やさしい部門にはいるだろうか。24秒で解けたが50位にも入らない。みんな操作が早いんだろうな(負け惜しみ(笑))

ここからちょっと閃いたのが フェス向けと改悪図がすぐに浮かんだ。(B図)

改悪の方は、導入部分が俗すぎて(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年スタート | トップ | 紀ノ国杯 と詰将棋 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nono_y)
2016-01-10 14:55:08
「フェス向け」なのは、合駒が飛金非限定だからでしょうか?
RE (バビル3世)
2016-01-10 20:48:19
それもあるんですがレベル0の問題かなと
(11金が見えればというだけだったので、フェスくらいかなと。)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL