バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その85

2017-07-11 11:04:14 | 将棋

昨日の竜王戦 丸山九段ほしかったね。

最近では、特に応援する棋士と負けたらうれしい棋士がはっきりしてきた。丸山九段、三浦九段、羽生三冠、藤井四段、藤井九段 は、特に頑張ってほしいね。

今日は、藤井四段対局か。頑張って。羽生さんも今日対局だけど前回の対局 いやな負け方だったので巻き返してほしい。もっとも斎藤七段も好青年なんでどっちも頑張って。

 

amazonプライムセールの戦略にはまって つい買い物をしすぎてしまった。年に一度の2日間とかうたわれると大衆心理は弱いんだよな。

 

スマホ詰パラにうつります。

まずは、ふぇすにあった好局2作 いずれも作者は、ふぃあれす さん。

ふぇすをしない人もいるのでここでご紹介。

どうもこういうごちゃごちゃするのが個人的に好きだ。

もうひとつは、これ

これは、ごちゃごちゃというより あっさりすっきりしている。下から打つ金が狙い手。

2作とも本編にでてきても十分だが作者としては、ふぇすにまわしたかったのだろうか?

 

昨日の作品より

まずは、

これは、王手のまぎれが少し少ない気もするので導入部を少し考えてみる。

例えば 21歩成、32王、31と、同王、21桂成、同王、22銀、同王、11角、31王となって作品と合流する。(53の歩は、この場合の余詰め消し)

良くなってないって? いいじゃないですか 改悪専門ですから(笑)

 

そして昨日のトリは、わかばさんの握り詰2017

なんとなく実戦形だが狙い手は、23銀だ。(次図)

この手は、実戦だったら気がつきにくい どうしても最初に32馬~43銀を読んでしまうから。

収束もきれいに決まり。 今年の握り詰は、去年に比べて好作が多い気がする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松尾裕)
2017-07-11 14:33:48
No.9601は3二馬から2四香で簡単に詰みますよ。
RE 松尾 さん (バビル3世)
2017-07-11 16:47:54
はじめまして
失礼いたしました。
持ち駒に香車は、ありませんでした。
訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。
フェス (ふぃあ)
2017-07-12 17:49:57
単純に在庫過多の為、このままだと120問±ペースなので今年出るかすら怪しい為にフェスに回したという感じです。
RE ふぃあさん (バビル3世)
2017-07-12 19:13:23
なるほど 
確かに常連さんは、100~120くらいのターンですね。
まあフェスしない人もままいると思いますので好作は、ご紹介させていただきました。
Unknown (松尾っぽくないよ)
2017-07-12 23:45:23
No.9601途中図の持駒、直ってませんよ?
つーかこういうのは、詰ます側の手番で載せる(見てる人に次の手を考えさせる)ほうが良いように思うなあ
RE 松尾 さん (バビル3世)
2017-07-13 07:39:56
たびたびすいません。ばたばたしていて
両方間違ってるとは、思ってませんでした(汗)
確かに23銀は、考えてもらった方がよかったかもしれませんねえ。
次回の課題とします。
ご指摘ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL