バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

象戯図式(全) 

2015-04-19 14:09:03 | 将棋

フェドカップについては、全く知らなかったが 調べてみると女子テニスのワールドカップ版ということである。錦織圭があまりに有名なので、意外と知られていないのかもしれない。 娘婿のイワン君が東京でベラルーシ代表を応援しているが応援団は、全部で10人くらいだということである。いかに在日の人が少ないかです。でもイワン君プレイヤーにサインもらったらしく応援団が少ないだけにフレンドリーである。

 

今日は、日曜で本棚を見てると昔ヤフオクで買った 象戯図式(全)というコピー版の本がでてきた。

ぱらぱらと見て面白い図式が目についたので2つほどご紹介

まずは、これ

金があれば即終わりだが銀で追い切れるかという作品

実は、この作品収束がいいのだが途中に余詰みがある。

32銀、22王、21銀成、12王、22成銀、同王、34桂、12王、21銀、同王、32と、同王 (途中図)

 

残念ながらここで42と寄るでも入るでも詰んでしまう。 42と寄、21王、31と(好手)、同王、22銀、32王、42とまで 

31とがいい味である。

このエッセンス部 収束部を詰将棋風にすると次図のようになる。

スマホ詰パラのLV2くらいの問題になるかもしれませんねえ。42歩成じゃ詰みませんよ。

元図から別の構図を思いついたので、ストックしておくことにしました。

スマホ詰めパラに投稿でもしよう。

 

次の作品は、これ

これは、どこかでみたような気がする。村山隆治さんの本だったかはっきり思い出せないが

12と、同王、24桂、23王、22と引、13王、12と、同香、14歩、23王、15桂(35桂)まで11手 

まあまあの作品

これみているときにと金だけの作品を思いついたのでこれは、スマホ詰めパラにでも投稿しようと思う。

あまりたくさん投稿すると管理人さんが大変なのがよくわかるので まあ吟味して出さないといけませんかね。

それと採用待ちといっても半年以上前の作品は、最近の採用待ちにどんどん抜かれるので没と考えたほうがいいんでしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (岩永 光一(元みつかづ))
2015-05-11 18:18:21

こんばんは☆

<採用待ちといっても半年以上前の作品は、最近の採用待ちにどんどん抜かれるので没と考えた方がいい

ちゃんと出題されますので、大丈夫ですよ(^^)

自作No.5365 『宝石箱を荒らす獣達』は採用は2014年11月18日でして、2015年3月15日に発表されました。

私の勝手な推測ですが、管理人様がトリに使いたい作品はストックとして蓄えておられる可能性もありますし、新人作家様の作品は、恐らく優先して発表しておいでだと思います。私もデビュー当時はそうでした。

1年で300人の新作家様が増えましたので(中には1問だけという方もいらっしゃいますが)、定着した作家様は発表が遅れる可能性があります。

RE 元みちかづさん (バビル3世)
2015-05-11 18:42:42
そんなもんなんですかねえ。
あまりトリとかトリ前とか気にしてませんでしたがみつかづさんの言われるように毎日出題されていますねえ。
まあでもどれが出題されてもいいように ましな作品をそろえたいと思っています。
私は、ときどき送信中のあと やっぱり創りかえるから返送してくださいと管理人さんにお願いしたりすることがありますが、工夫したいと思うときりがありませんねえ。
一応 野口益雄さんのような詰将棋(反難解派 自然形)を目指しています。
コメントありがとうございます。参考になりました。
それと掲示板でもご活躍なのはさすがです。

コメントを投稿