バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその47

2016-07-18 19:26:13 | 将棋

どうやら 今日で梅雨明けのようだ。

暑い夏がやってくるか。 台風は、きていらんけどね。

ブログも休み癖がつきすぎてどうしようもない。ツイッターの #スマホ詰パラ は、ちょくちょくつぶやいているのだが。

 

スマホ詰パラ すごい作品(No.7801)が昨日でたので、そのついでに紹介とあいなった。

スマホ詰パラには常時投稿しているが、いまのところ採用ローテーションは、100問に1回くらい採用していただいている。

このペースだともっと吟味して駄作は、削らないといけないなあ。

 

まずは、No.7771 原田椅子さんのこの作品 この作者もいい作品を多数投稿されています。

19手詰めだが、17手ならサロンにだしてもいい感じ。

24金、同王、33角成、25王、24金!、同歩、43馬、34歩、同馬、同馬 (途中図)

とすすみ収束にはいる。

ここからは、そんなに難しくないので考えてください。収束もきれいに決まっているので評価も4を超えている。

この収束を使った初級者ようの7手詰を創りました。(考えるまでもないかも)

 

次は、趣をかえてちょっと印象にのこった作品。

これは、フェステボのほうが向いているかもしれないが面白い。

No.7792 Marikinaさんの作品(初作品)

52の桂馬は、歩でもいいと思うのだが、作者のみ考えることがあるのだろう。

 

そして昨日のすごい作品

No.7801 てんくうさんの作品

49手詰 LV25 

途中まで、ちゃんと追っかけてたが最初は意味が解らなかった。 あまりに長いので、途中から光速を使って詰まし ずるをしました。

 

まずは、パッと見 後手の持ち駒に注目。歩か金しかいまのところない。

44馬、同成香、同歩、53王、55香、54角、同香、63王(途中図)

と進む。合い駒は、角になるのだ。金だとすぐ詰むので

 

ここまで進んだとき 狙いの手がでる 67飛、同と、53香成、同王、97角、86香、同角、同と、55香、54角、同香、63王、53香成、同王、75角と進む(次図)

ここまで来てもなにをしたいのかわからない。ここで64香、同角、44王(この手で63王は、45馬と引かれて簡単)、53角成とすすみ ようやく44歩を消却したいのだとなんとなく思えてくる。

ここからも香車と角の繰り返しで玉を移動させ 持ち駒が角のときに収束に入る。(一部非限定が入るがスマホ詰パラの本人の解説に詳しく書かれている)(次図)

ここから3手詰

なお 大変すごい構想作で恐れ入った次第。

29の成桂は、39でも49でもよさそうだ。 59だと早詰みで、69でも難解な早詰みがある。(7手目 52成銀、44王、54飛、35王と追ってくる筋である)

いや いいものを見せていただきました。

 

ジャンル:
その他
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アマ名人戦 和歌山県予選 | トップ | スマホ詰パラ ブックマーク... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自慢話 (19枚目の歩)
2016-07-23 12:27:31
ブログの内容と関係が無くて申し訳ない(笑)。将棋世界8月号サロンで入選しました。何と昨年10月に投稿した物です。
バビルさんのエース2作品も 半年で見切らない方がいい かもしれません。焦れったいのはよーくわかりますが。
サロンの初級枠 11手以下 は狙い所かもしれません。気軽に投稿されてはいかがですか?
私は 月1作投稿 のペースを保つ為にダメ元で出す事も結構あります。
詰パラ本誌は購読も投稿もした事がありませんが、1年以上待つケースもあるようです。
RE 19枚目の歩さん (バビル3世)
2016-07-23 17:50:09
へえそうなんですか。(一応 半年でだめなら没のようなことは書かれてますけどね)
まえにEOGさんも同様のことを言われてましたね。
2作のうち1作は、いけそうな気がするんですがもう一作は、なんとなくダメかなという気もするのでそちらは、半年で引き揚げようかと。
詰パラ本誌は、私もいまのところ購読と投稿もありません。サロンは、入選すると図書カードくれるんで、1年に1枚くらいは欲しいなあと(笑)
NO.7826 見事ですね。私は、曲詰苦手なので感心しきりです。
ご無沙汰しております (ゆうゆう)
2016-08-01 17:19:33
バビル3世さんのブログを、久し振りに拝見しました。
実は仕事が忙しいため、昨年から将棋をほとんどやめています。
自分のブログもほとんど更新できていない状況です。

昨晩、原田椅子さんの作品を解いてみました。
詰将棋を解くのも随分と久し振りで、頭が鈍っていましたが、何とか解けました。
やはり5手目の▲2四金がポイントですね。
収束も美しく、よくできた作品だと思いました。

これからしばらくの間は仕事は落ち着くので、バビル3世さんのブログをときどき訪れると思います。
また、よろしくお願いいたします。
RE ゆうゆうさん (バビル3世)
2016-08-01 17:41:22
最近ブログ更新大幅に滞ってます。
その分 ツイッターで、(#スマホ詰パラ)で、つぶやいていて、ブログで更新すべき作品が出てきた時等、更新したり指将棋の大会に出たときに更新するという状態です。
主は、スマホ詰パラで活躍?してます。

和歌山県も中学1年の楠本君がアマ名人戦の和歌山代表になるなどちょっと明るいニュースですね。
採用までの期間 (nono_y)
2016-08-08 21:06:02
今月の初入選作は8ヶ月後でした<将棋世界サロン
村田さんに届くまで/選題から掲載までも間があるのだと思います。

詰パラ本誌は、書面投稿だとまず人力検討部を通るので、難解作ほどそこで時間がかかり、ボーダー作はそこから1年後に他コーナー転送という可能性もあります。転送時はメール連絡をお願いしています。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-08-09 16:14:55
将棋世界では、半年だめなら云々という記述がありましたが やはりもう少しあともあるんですね。まえにEOGさんも言ってましたが。

サロンは、浦野さんの話では、応募数からいって一応競争率が10倍程度とかいう話でした。まあ浦野さんの担当から年月が経つので今ではどうなっているかわかりませんが。

実は、私は、詰将棋に関して 詰パラ本誌には全くいまのところかかわっていません。ホームをスマホ詰パラで、17手以内のまあまあ気に入ったのができたらそこでサロンを考えるというスタンスです。
いまのところ 指将棋の比重がまだ少し大きいのでそんな感じですが、詰将棋に比重がかかってきたらいずれ本誌も考えたいなと思っているところです。

細かい情報ありがとうございました。
RE: 採用までの期間 (nono_y)
2016-08-11 00:48:13
冬柿さんがサロンで採用された時は、3ヶ月後だったそうです。おそらく、村田さんが投稿を見て即決した場合でも、そのくらいかかるのだと思われます。

詰パラ本誌のあるコーナーで、投稿2ヶ月弱で採用されたのが最短ケースだと思います。担当者が就任早々在庫は1月分しかないと呟き、前の回には担当者自作が登場する状況で、担当者に直接メール投稿し数日後に採用通知があっても、その程度はかかるようです。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-08-11 08:40:33
すぐに担当者にいかないんですね。
私の2月号の入選作は、3~4か月くらいでした。
本誌のほうは、まだ投稿したことがないというよりその道に足を踏み入れていないので、今後の参考にさせていただきます。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL