バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマーク その61

2016-12-25 11:11:58 | 将棋

今日は、クリスマス。 天気も小春日和だ。

昨日年賀状も書き終えた。 将棋仲間には、詰将棋を掲載。なかなか趣向作は得意じゃないのですっきりした9手詰めを掲載。

もうすぐ年末だが、家族が集まりにぎやかだしいい時だねえ。

 

スマホ詰パラの方はというと 採用待ち 9作(そのうち 1作はフェス作) とまあ私の場合の普通のポジション。

ただ これとは別に2作ほど 終盤での余詰みと これまた終盤での変同作の仕上げがなかなかうまくいかないのがある。

結構自分らしい作品なので、完成させたいがあきらめた時点で、ここに掲載して先生方の見解を見てもらうことにしよう。

 

最近のスマホ詰パラより

すこしひさびさの作者のこの作品より 作者の名前がユニークだったこともあり結構注目している作者。

55角、23王、14銀、22角成と進む。 14銀と決めてから角を取るのが急所(まあ実戦的ではあるのだが)

そこでこの逆に抑えを決めないので取るのを考えた。

44角、34王、35金、23王、22角成、同王、 以下 自力で詰ましてみてください。なかなか実戦的な手順かな?

と思ったら6手目 同金で変化同手数 どうやらこのままではだめですね。

 

次は、この作品

これは、非常にやさしい問題。フェステボにでてもだれも文句を言わないだろう。LV 7となってるがもうちょっとやさしいかも

そこで少しだけひねってみた。

これで レベル 7くらいだろうか? フェスでも怒らないって? そうかもね。

 

最後は、大御所のこの作品

作者のブログに出ていたのでご存じのかたも多いはず。 これは、将棋無双1番の改良版ですがよくこんなのが成立するものだと感心。

ちなみに無双1番を掲載すると

作意は、42桂成、同金、33金!、同金、44銀、同金、33竜、同王、45桂、同金、34金・・までという妙手説をとっているが

実際は、4手目52王で、相当手数がかかる変長(駒余り)詰ませ方も幾通りかある。 柿木にかけると余詰め作と判断される。

そこでこの変化をさっぱりなくし 妙手部分だけを成立させたのがNo.8611なのです。さすがですね。口は少し悪いが腕はピカ一(笑)。

 

さて 年末まであと1週間ないし 今年中にもう一作自作が掲載されるのは、間隔からいって微妙かちょっと厳しいかな?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | スマホ詰パラ 残念図(創作... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出題ペース (nono_y)
2016-12-25 19:50:27
年内は握り詰在庫処理もあるだろうから、難しそうですね。元日10作出題のひとつにはなるかも? 私は趣向の都合でその枠をリクエストしましたが、果たしてどうなるか。
RE nono_y さん (バビル3世)
2016-12-25 20:10:28
そうですね。握り詰今年消化しないと意味ないしね。
へー 趣向作なんですか?
私の作は、正月用というのは現状ないですから。無理かもしれませんねえ

まあでもスマホ詰パラはじめてあっという間に2年経ちました。早いものですね。いろいろ勉強させてもらいました。
アレンジ19手詰め。 (袖将@墨田棋楽会)
2016-12-26 21:18:01
重箱の隅をつっつくようで気が引けるのですが。
6手目同金でも19手詰めになってしまうのですが・・・。
これはOKでしょうかね?
寒いので梅酒を飲んでいて、間違えている可能性もあります。そのときはごめんなさい。

あと、「ぶたのこ」さんの初手のヒントは5五角(55角)ですよね。分かりきったところで済みません。
一応全部チャレンジしてます。

「無双と図巧」、東洋文庫で持っていたのですが後輩にあげてしまいました。
また買おうと思います。
RE 袖将さん (バビル3世)
2016-12-27 08:53:10
数々のご指摘その通りです。
文中で訂正しました。
変同のほうは、ダメですね。気がついていれば掲載してません。
スマホ詰パラでは、ときどき見かけるのですが(私も何作か気がつかずに載せたことがある)
やはり大きなキズですかね。
最近では、これも自作は検討していたつもりでしたが抜けてました。(汗)
ありがとうございました。
スマホ詰パラ (nono_y)
2016-12-28 22:31:57
早くも採用www

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL