バビル3世ブログ(将棋、書籍他) 

最近では、将棋ネタが多く特に詰将棋ネタが多いですね。
まあいろいろ書きたいんですけどね。

スマホ詰パラ ブックマークその64

2017-02-24 13:45:25 | 将棋

梅の花が見頃です。もう少し暖かければ最高なんですが。

明後日 地元の将棋大会に宮本5段が招待されているのだが、関西の棋士なんで どう考えているか訊きたいが、やめとこう。

すべては、27日の将棋連盟の臨時総会で、どういう結果がでるかです。

 

スマホ詰めパラにうつります。

久々にEOGさんの作品がでたので、じゃブログ更新しようかということになりまして

昨日の作品より

まず こんなのがでた。 これは、誰でも知ってる有名な作品にちょっと不要な歩をたした形であることは、多くの人が気がついた。

同一形は、削除がこのサイトの決まりなので

解いておかないと速攻削除だなと思ったらそのとおり すぐに削除になった。

そして次は、この作品をとりあげます。

これは、角を翻弄するなかなか筋のいい作品。こういう作品は、もうちょっと評価をのばしてあげたい。

パッと見2手延長できる。まあよくなってるかどうかはわからないが。

 

次は、これ 新人さんである

桂馬の2段跳ねが狙いだが 評価があまり伸びていない。

収束をいじるほうが良くなるのだろうが、導入部分をすこし細工

じゃま駒削除は、入ったがやはり収束をいじらないとよくならないのかもしれない。

そして久々のご意見番 EOGさんの作品。

この作品 ツイッターで 没作供養とあったが没作でもこのクオリティは、さすがEOGさんである。

54歩と44歩の意味は、 54歩は、16手目43王への処理。 44歩の方は、最初すぐにはわからなかったが4手目13同桂への対処のようである。

収束部分を取り出すと

初級用9手詰になる。

本誌の入選基準は、これより 上なんですね。 将棋世界とも結果次第で決別なので 詰パラを本気で考えなくてはならないなあと思っている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマホ詰パラ ブックマーク... | トップ | 紀伊民報杯  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりタイトルは (ふぃあ)
2017-02-24 16:21:19
8914がどんな図だったのか・・・うん、消されるな。
私が解いた頃にはもう既になかったものでどういう問題だったのかが気になってたので感謝です。

EOGさんの問題は没作だったのか・・・まだリアルがそれどころじゃないので投稿出来てませんが考え直そうかな(汗)
RE ふぃあ さん (バビル3世)
2017-02-24 16:31:30
8914は、タイトル名は忘れましたが見た瞬間これは消されるのと思いました(笑)
EOGさんは、没作でもなかなかですね。
詰パラ本誌のレベル (nono_y)
2017-02-25 01:28:21
19手以上は、将棋世界と競合しないので、特に高いです。以前は近代将棋の中長編コーナーと競合していたのですが。私もこの手数は本誌没作がいくつか。既発表作では 6794, 8631 がそうです。
RE nono_yさん (バビル3世)
2017-02-25 08:57:32
なるほど 6794,8631でも没作ですか。
スマホ詰パラでは、高評価ですのに。
まだ先になりますが、本誌に投稿する場合は、相当練り込まないといけませんねえ。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL