隊長の独り言

町の小さな学習塾の隊長が、あれやこれやをつらつらと書き付けるブログです。
基本的に感想文です。

数の概念、計算の手順

2009-07-29 21:14:33 | 小学生の学習
小学校低学年でまじめでしっかりしている子の算数のつまづきがきになるなあ。

まじめにきちんと「計算の手順」を覚えていくから、「数の感覚」が身に付かない。


いや、身に付かないうちに「手順」に追われてしまうってことかも。

もう少し、じっくりと具体物にふれて、2桁+2桁ぐらいは数えてやってもいいんじゃないかしら。


明日もがんばる

悩み・迷う時期

2009-07-24 22:07:00 | ひとりごと
中学生ってのは、多かれ少なかれ悩み、迷う時期です。

暗いトンネルに入り込んだ気分の人もいるんじゃないかな。

でも中学時代は、あっという間に終わっちゃうし、数年たつだけで大人になっちゃう。

できれば君達の毎日が、明るく楽しいものであるといいけど、そうじゃないとしても、僕らのところにいるときは充実した時間が過ごせるような空気を作らなければならん・・・なんてことを考える日々。

みんながんばれ!

残念でした・・・。

2009-07-22 21:29:23 | Weblog
ゼミA、この夏いちのイベント、「日食観察会」は厚い雲にはばまれ、通常授業となりました。

2年生や3年生はいまいちピンときてないみたいでしたが。


でもはるばる南の島まで出かけていって、大雨に降られた方々のことを思えば、なんてことありませんが。

ただ、大量の太陽観察グラスがもの悲しく教室にあります

3年後の金環日食は朝早いし、登場するのは何十年もあとになりそう・・。




講習会2日目もみんながんばりました。

明日もがんばろう

25年という歳月

2009-07-15 23:15:17 | ひとりごと
なぜか急に25年前に買った「スターウォーズ」の小説をひっぱりだして読んでみた。

あまりの古さにびっくりしましたよ。

紙が古くなっているのはしかたがないですが、文章の古さはもう笑える領域です。





老衰で死にそうなマスターヨーダに「若者には、そんなにひどく見えるかね?」と聞かれて、ルークが答えます。

「いや・・・お師匠様・・・そんなこと、全然・・・」


えっ、【お師匠様】って(笑)

ちなみにヨーダはルークを【おまえさん】と呼びます。

落語か!




「ジェダイの復讐」では一番の見せ場、Xウイングチームがデススターを攻撃する場面。

Xウイングは「ゴールドチーム」「レッドチーム」「グレーチーム」などに編成されて、コムリンクを通して、「レッドワン」や「ゴールドスリー」と呼び合うはずなんですが、小説では

【黄金編隊】【赤編隊】【灰編隊】などになって、【赤編隊隊長】が

「赤4番、気をつけろ!」

と呼びかけ、【赤4番】は

「やられた!」

と言って【虚空に消えてしまった】と




みなさんも「かっこいい」と思ってるものを25年たってから見てみましょうよ。

きっと笑えるんじゃないと思います。

やり方を覚えちゃダメ!

2009-07-14 22:49:32 | 小学生の学習
体験入塾生の4年生。

2桁×2桁を間違えるとのこと。


話をしてみるとやっぱり「かけ算の意味」が入ってないんだな。

掛け算の意味がわからないまま「九九」を覚えさせられて、そのまま「筆算のやり方」を覚えることに、まじめに取り組んできた彼は、「覚えたことは忘れる」という当たり前の現象に悩まされているわけです。

覚えたことは忘れちゃうので、なるべく覚えないようにするのが算数が得意になる秘訣です。

やり方なんか覚えなくても、いろいろ工夫すればとけるんだってことを伝えるだけでずいぶん変わってくるんですけど。

今日は2桁×1桁を絵にして解いてみました。

「そうだったのか!!」という晴れ晴れした顔がとっても印象的で、こちらもうれしくなりました。


夏休みがんばろうね

プレッシャーに押し潰されるな

2009-07-09 22:28:59 | 中学生の学習
この仕事をしてる僕が言うことじゃないかもしれないが、勉強なんかは人生をハッピーに生きることにはあまり関係ないんだ。

うちの業界は勉強ができないと大変なことになるぞ!って君達を脅す。

おもにカネモウケのために。

だからせめて僕は、勉強なんかは最も大切なものなわけではありませんというメッセージを発しているつもり。

少し効率が悪いかもしれないが、笑って勉強しよう!
真面目にふざけよう。

この想いが君に届きますように。

ご無沙汰!

2009-07-08 22:15:22 | ひとりごと
いやあ、参りました。

パソコンを使い始めて数十年、たいていのPCトラブルは経験してきましたが、今回はどうも完全クラッシュって感じです(今は別のPCで書き込んでます)。

ウインドウズが立ち上がろうとすると再起動がかかり、それを延々繰り返す


こういうときは「セーフモード」ってので立ち上げて、データをバックアップすrんですが、その「セーフモード」すらどうやっても立ち上がらない・・・。

残念ながらとりあえずあのパソコンはあきらめるほかないようです。


まあ、ゼミAで使うデータのバックアップはとってあるし、私用のデータは自宅のPCなので、大弱りって感じではないですが、惜しいデータも多々あって。


でも、よく考えると自宅のPCには数年分の写真が入っていて、そのバックアップをとってないことに気づいて、あわててバックアップをとることにしましたよ。

みなさんの大切なデータは大丈夫ですか?