たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

山のめぐみ

2016-09-18 | 食べ物

        山のめぐみを少しばかりいただきました。
        お部屋で楽しみましょうか、、、。
        熟して割れるまでもう少しね。
       

        我が家のマスコットも一緒に、、。
        

        我が家のマスコットETは
        アケビばかりを見てずっこけました~。


        私は 毎年山中でアケビを見つけると 
        懐かしくなります。
        そして、このアケビのツルも少しいただいて
        籠を編むこともあります。
        
        アケビって感じで書くと「通草」、または「木通」と書くそうです。
        蔓に空気の通る穴があるからだそうですよ。
        春にはとってもユニークなお花をつけてくれ、
        ハイカーを楽しませてくれます。
        大好きな山のめぐみで~す。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アケボノシュスランに会いに | トップ | えらいね~彼岸花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。