たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

山悠会 六甲南北縦走ハイキング(新神戸~摩耶~谷上)

2017-05-21 | 山歩き


20日本日は夏山に向けて訓練かねての
六甲南北縦走ハイキング。
新神戸駅から麻耶山頂をめざし、裏六甲の神鉄谷上駅へ下山。

 新神戸駅を9時に出発
 (本日は6人、一人急遽お休みで、、、)
  まず雌滝をみて登ります。

 水量が多く感じられます。

  次に雄滝前を通過

  すでに汗だくですが、
  見ているだけで涼しそう、、、、。

 五本松隠れ滝だったかな?
 
 布引貯水池のすぐ下にあります。
 ダムまでは、布引渓谷に沿って歩けるコースです。

 六甲全山縦走路になっている天狗道へ取りつきます。


 数回のアップダウンを繰り返し
ぐんぐん登ります。

 こんな道もぐんぐん登ります。

 さすがこの道はハイカーが多い!
若い人やトレイルランに追い抜かれつつも、
頑張ります。
  ふ~!!摩耶山頂 三角点です。

  新神戸駅から3時間で到着。
  (早!!山遊会にしては早いスペースだと思います。)
 緑と風の丘近くのベンチでランチタイム。
 メンバーが持参してくれた冷たいビールでまずはカンパ~イ!!
 そして食後はコーヒーお菓子、フルーツで満腹状態に、、。
 今日も海外の高級チョコレート、お菓子もありました~。
  ランチタイムの横で咲いていたヤマツツジ
  頭の上ではウグイスの独唱。
  ときおり、オカリナも聞こえて、、、、。
    いいひと時です。

 
 満腹のお腹を抱えて掬星台へ
今日はリュックサックマーケットが開催されていて大賑わい、、。


  山登りミュージシャン??

  初めて聞きますが、、、、、、
 こちらの山登りミュージシャンと言われる方、
 秦野貴仁さんという方であちこちの山に出没して
   歌を歌っているそうです。
   賑やかな場所を後にして下山開始。

  徳川道を降りていきます。

  森林植物園に入ります。


   長谷池の湿地ではカキツバタが満開

   森林植物園正面ゲート前の売店で
    弓削牧場のソフトクリームを食べて小休止。
   休憩後山田道を下山していきます。

   16時過ぎ、谷上駅に到着!!
  いや~メンバー6人同じペースでよく歩きました~。
  (たまおばさんは少々足に疲れが来ていました。
   ホンマ、みんな元気だわ~。)

 このコースは比較的ハイカーの多いコースですが、
    健脚コースです。
   表から登るのできつくなりますよ。

  最後までご覧いただきありがとうございました。
 

  


 








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もキュートなユキノシタ... | トップ | なんじゃもんじゃの花を見に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。