たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

アサギマダラの飛来

2016-10-11 | 山歩き

     昨日、祝日の月曜日は久しぶりにいいお天気でした。!
        六甲山系を歩いていて
      アサギマダラに出会いました~。
    この蝶は2000キロもの長い距離を渡る蝶で有名ですよね~。
       今年も無事飛んで来てくれたようです。
       登山道脇でヒ~ラ ヒ~ラお花からお花へ、、、
       
         アザミの花でお食事中?
        こんな小さい体なのに2000キロ近くを
        飛ぶなんてどこにそんなエネルギーがあるのでしょう?

       これからまだまだ、秋が深まるにつれ沖縄方面へと南下していくらしいです。
         渡りの最も遠い記録では、和歌山県から放蝶されたアサギマダラが
         80日後香港で確認されたということが記事に書かれていました。
            (マーキング調査されているらしい)
          なんと2500kmもの距離を飛んだことになるらしいのです。
         今回この六甲山系にに立ち寄って栄養補給かねて休憩しているのかしらね~。
           そ~と近寄ってもすぐに飛び立ちませんでした。
               きっとお疲れの御様子、、?
       
          こんなに長い距離を飛んでいる間に大きな鳥さんに襲われたりして
              事故にあわないのかしら??ておばさんは心配です。
             ところが調べてみてびっくり!!
            この蝶は体内に毒を持っているので 鳥はほとんど捕食しないらしいのです。
          幼虫のときに食べるキジョランの葉や成虫になって吸うフジバカマの蜜などに
             毒素があり、それが体内に蓄積しているそうです。
          そういえばこの間幼虫を見かけたジャコウアゲハとおなじですね~。
            きれいな羽を休めているのを見ると愛おしくなりますね~。
    
       
            今回であったこの蝶はオスのようです。
           後翅に黒っぽい模様らしきものがありますね。
              これが性標らしいのです。

         長いものでは2000kmを3か月もかけて海を渡るそう。
      そんなアサギマダラだですが寿命は意外と短い(4か月~5か月)、と知りました。
            一生の大半を渡りに費やしているとすると、
             たまおばさんは少し気の毒になりました。
            どうか、疲れて海に落っこちませんように
           ゆっくり休んで行ってくださいな~アサギマダラさん。
                 

       


    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あいなの里山公園 | トップ |  秋の赤坂山 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐るべし (森のくまさん)
2016-10-12 08:02:52
アサギマダラが渡り蝶と知った時は私もビックリでした。今回寿命の事を聞いて又ビックリ!です。ではモンシロチョウは?と調べて見たら4~50日とか・・・セミの寿命も短いけど昆虫の寿命って結構短いのですね。私の大嫌いなヘビの寿命は??等と思ってしまいました・・・次、アサギマダラを見かけたら「頑張れ!!」と応援したいです
森のくまさんへ (たまおばさん)
2016-10-12 09:41:29
森のくまさん、山を歩いていて、アサギマダラならたくさ~ん出会いたいですよね~。でも たまおばさんが、どうしても出会いたくないのは蛇とムカデ!これには会いたくないです。森のくまさんともヘビというところでは同じですね~。でももうすぐ冬がやってきます。冬眠してくれるので合わなくなるのでちょっぴりうれしいたまおばさんです。
海を渡る蝶 (谷村 新地)
2016-10-12 11:10:56
♪進み行けど 海は暗く
進み行けど 風は強く
嗚呼 だけど誰も止められない
胸の震えを 海を渡る白い蝶が
波に溶け込む♪
もう、30年以上昔の歌ですが、懐かしく思い出しました。そうでしたか、ここに歌われた白い蝶は、アサギマダラだったんですね。
生き物、深く知れば愛おしい? (おトラばぁさん)
2016-10-12 11:46:00
こうして説明して頂くとチョット気持ちが変わりました。今まで何も知りもせず私、生き物全て気持ちいいものではないので(生き物さんごめん)ハッキリ言って苦手というか好きではないです。だけど寿命、習性知れば知るほど私達と同じ様に頑張って一生懸命生きている事をさとり今まで悪い事したなぁ~と反省してます。これから蛇さんもムカデさんも出会ったら大声はやめますね。
おトラばあさんへ (たまおばさん)
2016-10-12 13:47:43
いやいや、蛇とムカデははっきり言って出会いたくないです。
大きな声を出して目の前から逃げてもらいましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。