たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めて山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

キムチ作りに初挑戦

2016-12-20 | 食べ物


この間、「キムチ作り教室」に参加しました。
今、美味しい白菜が出回っていますね~。
デパートで、「これは美味しい!!」と試食した
キムチは意外と高いですね~。
何とか自分で漬け込んでみたいな~と思い
初挑戦しました。

白菜は有機野菜を使いました。
(料理教室の先生が、有機野菜のお野菜のほうが
美味しいと言われたので、少し値段は高いですが、、、)
塩漬けをして、下準備をしておきます。
(塩漬け後洗って よ~く水気を切っておくのがポイントのようです。)
今回は白菜一つ(約3キロ)を漬けま~す。
これが塩漬け後の白菜です。↓

 
キムチと言えば韓国産唐辛子ですよね~。
大阪に行ったついでに鶴橋に立ち寄り、
唐辛子(中目)と唐辛子粉、そして網エビを購入。
(唐辛子粉は大匙3杯程度くらいしか使わず)
ナンプラーとイカの塩辛はデパートで購入しました~。


入れたお野菜はこれだけです。
大根、たまねぎ、人参、ニラ、ショウガ、ニンニク、
そしてリンゴ、柿も入れました。
(教室の先生は今の時期、柿でもいいですよ~」
なんて言われたので大好きな柿もいれましたよ~。
そして、一夜干しのイカをまるまる1枚使いました~。



最初に大根と使う半分くらいの唐辛子と唐辛子粉をよくもんで混ぜ込んでおきます。
(先生曰く、よくもむといい色にになるそうです)
そこに、ナンプラー、網エビとすりおろしたニンニクとショウガと一夜干しのイカ、
千切りにしたお野菜を半分くらいよ~くもみこみ、混ぜます。
(色もつくので料理用の使い捨て手袋使用したほうがいいですよ~)
そして、残りの野菜やフルーツなど全部入れて再びよ~くもみこみます。
結構粘りが出ますよ~。
(そうそう、私は隠し味に大好きな国産はちみつを少し入れました~)
でこれで20分くらい寝かします。


寝かした庵を白菜1枚1枚に丁寧に刷り込んでいきま~す。
そしてタッパに入れて、で約一週間発酵してくれるのを待ちます。


一週間後、タッパから出して 食べてみました~。
いける~!!我が家の主も味見しました~。
なんと、教室で作ってきたキムチよりも美味しい!!って
言ってくれました~。
一気には食べれないので、とりあえず四分の一だけ出しておき、
残りは小分けして冷凍しておきます。
さっと湯通しした豚肉の薄切りと、さっとゆでたニラと
エゴマやいりごまを入れ、一口サイズに切ったキムチをあえて、
豚キムチを作ります。我が家の主は「ビールが進むね~」と
大うけです。
私は冷え性なのでショウガと唐辛子が入ったこのキムチが
体を温めてくれそうな気がします。
それと発酵食品なのでお肌にもいいそうです。
先生も言われていたのですが、スーパーで売っているのは
とろみを出すためにいろんなものが使われているものもあるとのことでした。
でもこうして手づくりすると安心ですよね~。
自分でこだわった材料を使うと特に、、、。
ご飯が進みま~す。
今度は、山芋キムチをつけてみたいなぁ~。
(最近冷蔵庫の中の臭いがキムチ臭くて、、、
 脱臭剤を入れなくちゃ、、、、)
 ご訪問ありがとうございました~>
 







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和泉葛城山ハイキング(H28.1... | トップ | 奈良県 大国見山ハイキング... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。