たまおばさんのつぶやき

お花や面白い発見を求めての山をウロウロ徘徊しています
お気軽に覗いてみてください。そして間違いあれば教えて下さいませ。

秋の赤坂山で出会ったお花

2016-10-17 07:38:08 | 山歩き

     10月15日赤坂山ハイキングで出会ったお花サンたちをを少し
       残しておきましょうか。
      間違っていたら教えてくださいね~。
          リンドウです。
      
      

        その昔,事件にもなったトリカブト
         こんなにきれいな色ですが、
       植物界では最強の猛毒のお花なんです。
      根っこだけではなく花にも毒があるらしいのです。
       で、はちみつ大好きなたまおばさんは ふと気になりました。
        え!!このお花の蜜を蜂が吸ったら
        はちみつの中に入るんじゃないの~
           ひぇ~大丈夫??って心配に、、、
           で養蜂農家さんのことを
            ちょっと調べてみると
       養蜂農家さんはトリカブトの開花時期には
         採蜜を止めるそうです。ほ!!
      この蜜を吸いにやってくる昆虫もいるそうですが、
     人間と神経構造が違うので昆虫には効かないそうです。
          このお花を見たときは触れずに、
         そっと、鑑賞するだけにしましょうね。
      
    
       こちらのお赤い実はサルトリイバラの実です。
        木々に絡みついてたくさんの実をつけて
          秋を彩ってくれています。
         リースにも使う方が多いですね~。
        そうそう、色鮮やかなまあるい葉っぱは
         柏餅にもつかわれていますね~。
       

          センブリのお花です。
         かわいくて清楚ですね~。
          最近めっきり見ることが
         少なくなったような気がします。
       
         
        ツルアリドウシの実です。
         花に詳しいメンバーから
       「くぼんだ所が二つあるでしょう、、」と
       教えてもらい,じ~とよくみるとありました~。
          おへそが二つ!!
       このツルアリドウシは二つのお花が並んで
      咲いていて、その花二つからこの赤い実が一つできるのだそうです。
      その花がついていた跡二つがおへそのようなくぼみだったのですね~。
        6月ごろ、林内で小さな白いお花をつけてましたね~。
       あの白いお花二つが一緒になってでこの赤い実をつけるなんて、、、
      来年またこのお花を見たとき 愛おしさが倍増しそうな たまおばさんです

    

       センブリやリンドウの花が終わるともう
        秋に見られるお花も終わりかな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  秋の赤坂山 | トップ | ちょっぴりお猿に見えるビオ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (森のくまさん)
2016-10-17 17:25:37
大好きな花の写真のアップ嬉しいです。が、最初の花はツルリンドウで無くてリンドウだとおもいます。私は今日下見で近場の里山を歩いて来ましたが100輪以上は咲いていた場所が有って可愛いのなんのって・・・27日まで咲いてて欲しいけど10日間は無理かな~~?残念!!
森のくまさんへ (たまおばさん)
2016-10-17 17:41:07
森のくまさんお花の名前ありがとうございました。ツルのように伸びていたのでツルリンドウかななんて思いました~。訂正しておきま~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。